プロフィール

inakagurasi78

Author:inakagurasi78
☆好きな事☆
手作り。
最近はガーデニングにハマッってます。

☆2013年頑張りたいこと☆
健康的なダイエット!

マイナスイオンだらけの田舎暮らしを楽しんでいる・・・つもり。

☆家族☆

こども♂2人(4歳4か月と3歳)


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


べんぴねこボタン


べんぴねこボタン2




お片付けデー


ワタクシ、けっこう収納マニア。

サイズを調べて、収納グッズを買い、まとまりが無かった場所が片付くと
めっちゃ気分が良い!!

最近は百均も良いものがあるし、通販カタログも調べやすいから利用する。
田舎だから、どうしてもネットに頼りがちかな。


・・・・で、最近すごーーーーーく気になっていた子供たちのおもちゃ。
日曜日に、みんなで片付けた!!
子ども二人と、私。
要らないものはこの際処分しよう!って、二人とも使わないって言ったものだけ処分した。


子供たちの遊びがだんだん変わってきて、おもちゃの種類が増えたからね。
最近はキョウリュウジャー遊びが流行り


私がおもちゃすべてを分類して、それを片付ける『おうち』を決めた。
今までもだいたいは決まっていたんだけど、今回は”しっかり”決めた。


「これから、おうちに帰っていないおもちゃは全部
捨てます!!!」



宣言して、片付け終了。あーーーーーすっきりした。




話は変わって、今月は幼稚園の行事が目白押しでした。

親子遠足では、朝からお弁当作りでヘトヘト・・・
遠足に行かない次男と夫とおばあちゃんの分まで5人分作ったから・・・


blog5-13.jpg

カーズのおにぎり、写り悪いなぁ。
もうちょっとマシにできてたんだけど、作り終わったら燃え尽きて写真撮るのすっかり
忘れてた・・・
これはお昼に食べる前に撮らせてもらったから、焦っててうまく撮れませんでした




そのあと、枝豆収穫。

blog5-14.jpg

たくさん採ってきてくれて、たっぷり楽しめました。




さて、明日はマラソン大会。
応援に行きます。
順位は期待してないけど、がんばれ~~~~



おまけの写真

blog5-15.jpg

東京へ研修に行った夫が買ってきてくれた千疋屋のスイーツ。
だんだん、わかってきたね~~~

グッジョブ!!

夫の遅い夏休み


10月10日から12日まで、2泊3日で家族旅行に行ってきました。

猪苗代湖近くの旅館に私の母を連れていってあげるのが、第一目的だったんだけど、
それだけじゃ子供たちの気が済まないし・・・って、行くところをさんざん探して
見つけたのが、栃木県にある『ツインリンクもてぎ』


サーキット場なんだけど、子供が遊べる乗り物があって楽しめそう!!

blog5-11.jpg

写真では伝わらないな・・・臨場感と広さ・・
生まれて初めてサーキット場を見ました。
子どもが男の子じゃなかったら、一生来ないところだわ。。。

子供たちは一人で乗れる乗り物もあって、超楽しんでた!!

blog5-12.jpg


しかも、終わるとライセンスカードがもらえるの!
平日で山の中のサーキット場は、ほぼ貸切状態。
いろんな車やらに乗って、そのたびにカードをゲットして、かなり楽しめました。


blog5-10.jpg

たくさん展示してあったCR-Zの前でご満悦の二人



夫も結構本格的な大人専用レースカーで一人、5周のタイムを計るってやつ、
ものすごい楽しかったらしい・・・
一番楽しんだ人かも。



その後一泊目は鬼怒川温泉に泊まり、二日目は会津若松市へ。
私の目的の一つ、会津塗の漆器を買って、満足じゃー!
現地価格でお手頃に買えました。
あれもこれもと目移りして、選ぶのに時間がかかってしまったわ。


二泊目は猪苗代湖近くの旅館、静楓亭へ。
ここは二回目なんだけど、全部屋に露天風呂が付いていて、それがめっちゃ広いのだ!
そのかわり(?!)大浴場などは一切ないんだけどね。
子供たちには浮き輪を貸してくれるので、お風呂でプカプカと遊べるのが楽しみで。
(泳ぐのは無理)


携帯で写真撮るの、忘れた・・


帰ってきたらサーキット場の写真だけだった・・・

(デジカメでは撮ったけど、アップするの面倒・・)



だから、旅の記事はこれで終わり。





あ、明日は幼稚園の親子遠足
お弁当の支度しなくちゃだわ・・
台風が行ってしまって本当に良かったよ。


初!こどもの運動会

10月5日(土)に予定されていた運動会が、順延の順延の順延になって、
やっと!!!

本日8日に開催!


長かったよ・・・
保護者も結構ブーイングの順延決定だった・・・
昨日できたでしょ!いやいや日曜にできたでしょ等々・・・


うちの旦那も土・日と連休とってたのにさ、さすがに火曜なんて予定のなかに全くなかったよ。
初めての長男の運動会なのに・・と、
後ろ髪をひかれながら会社に行きました


お昼過ぎに帰って来て、めっちゃつかれた~~~~!!!!!


の幼稚園はね、2年制だから今年は年少さんです。
全部で4クラスしかないから、なんと6種目も出るの!

出番だらけで、ビデオ撮ったり親子競技に出たり、次男の未就園児競技に付き添ったり
最後に親子ダンスは仮装しなくちゃで、
ぞうさんになりたいというので、百均などで材料を集めて作った衣装でダンス・・
そしたらが一緒に出たいと言って聞かず・・
急きょ私の衣装を次男に着せて3人で参加。


blog5-8.jpg


後ろも撮れば良かったな。
しっぽも作ったのに。(百均の便座カバーを切ってくるくる巻いて縫った)



今日はピーカンで、めちゃくちゃ強い日差しでした
焼けただろうな。。。



最後にをパチリ!
がんばったで賞の全員もらえるメダルは、ピカチューのしっかりした立派なメダルでした。


blog5-9.jpg



さーて!
運動会が無事に終わった!!

明日は一日幼稚園行って、あさってから家族旅行だ!

夫の遅い夏休みで、私の母と5人で2泊3日の国内旅行。

幼稚園は、ゴメンナサイ。(お休みさせまーす

5歳になりました!


我が家の長男が、22日に5歳の誕生日を
迎えました!!

早いなぁ・・・・



夫も言ってた。まだ赤ちゃんのときの記憶が鮮明だって。

ほんと、そう。



だから5歳なんて、なんか信じられないな。

でも5歳なんだよね。




母として、

うれしいような、

寂しいような、

切ない気持ちはずっと続くんだろうな



バースデーパーティーの準備は前日からやってまして・・

パーティーと言ってもおばあちゃんが来て、家族みんなでお祝いするだけなんですが。


ちょっと贅沢なおうちごはんとバースデーケーキでね♪




毎年作るケーキ、今回はギリギリまでデザインが決まらず・・・
焦りつつ、なんとか完成!!


blog5-6.jpg     blog5-5.jpg


最近、大きくなったらパトカーに乗りたいと言っている彼のために。

犯人確保!したいらしいです。


現実になったらたぶん反対すると思うけど。





ワタクシ初めてのグラサージュという技法で作ったケーキ。
訓練の必要アリ。
もっともっとリアルさを追求したいところです。





おめでとう!!

blog5-7.jpg


5歳になったんだね。





あー夏休み

長かった重症の風邪がすっかり治り、子供たち元気いっぱいの夏休みを過ごしてます。

ほんと、健康が一番!!!

二人とも一キロくらい痩せてしまったのだけど、完全に取り戻してすごい食欲だわ!


今朝は8時台からプールに入って大興奮

blog5-2.jpg

すっぽんぽんです・・・
スイマセン。若い男子のおしりってことで・・・(蒙古斑あり)

きのうの朝、天気予報を確認せずに朝の天気だけで判断してパパが
水入れちゃってたんだけど、(いとこが遊びにくるので)
すごいどしゃぶりになり、プールは当然入れず、しかも雨水で水かさが増えてたから
チビ二人には最高のプールになってたみたい

このあと浮き輪でプカプカして遊んでました。
今年はお友達が来てくれたり、いとこが来たりで今まで使っていた車のプールだと
ちょっと狭い・・・ってことでこの広げるだけのプールを購入。

でもかなり水が入るから、もったいなくて二人だけの時は使えないな。


こちらが今まで愛用の車プール

blog5-3.jpg



幼稚園のお友達家族と噴水の公園に行って遊んだり、
blog5-4.jpg


食べて遊んで寝て・・いいなぁ夏休みって!!
うらやましいよ。



幼稚園からの夏休みの宿題はお手伝いを一つ決めてやり遂げること。
絵本をたくさん読む(読んでもらう)こと。

ちゃんとできた日はシールが貼れる。

これからの日々は絵本をなんとかしなくちゃなぁ。。
こんど図書館連れていこう。



今週は妹達が帰省中なので、ほとんど毎日いとこと遊んでます。
明日は実家にみんなでお泊り、花火やらおばあちゃんのバースデーパーティーやら
盛りだくさんだ!!



そういえば、きのうの朝 上の子  が・・・

「今日ね、夢みたんだよ。 ぐふふ、OOちゃん(女子)が出てきてね ぐふふ
 あのね、ぐふふふ・・」

なんだその意味深なしゃべり方は~~~~!

「OOちゃん(女子)とOOちゃんもいてね(女子)・・ぐふ」

なんだ女子ばっかりじゃないか!!


私:「・・・で、なにして遊んだの?」


「車(トミカ)で遊んだ」

「夢に出てきたら、なんか好きになっちゃった~~~



・・・て、



・・・・・ふうん。








 | ホーム |  » page top


