プロフィール

inakagurasi78

Author:inakagurasi78
☆好きな事☆
手作り。
最近はガーデニングにハマッってます。

☆2013年頑張りたいこと☆
健康的なダイエット!

マイナスイオンだらけの田舎暮らしを楽しんでいる・・・つもり。

☆家族☆

こども♂2人(4歳4か月と3歳)


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


べんぴねこボタン


べんぴねこボタン2




お花見

気がつけば、四月も2週目になっていました。
ようやく暖かな日が多くなってきましたね!


おととい、家族でお花見に行ってきました。
去年と同じ、館山の城山公園。

blog3-33.jpg

お天気が良くてお花見の人達で賑わっていました。
私達もレジャーシートを敷いてポカポカお日様の下でランチをしてきましたよ。


blog3-34.jpg

残念ながら T はベビーカーの中でずっと爆睡
でも、気持ち良さそうでした。

R のほうは公園内を歩きまくって、色んな人にバイバイの
愛想ふりまきで忙しそうでした・・・






うちの近くの小学校脇の桜も満開です。

blog3-32.jpg
きれいだねぇ。。。


blog3-31.jpg    blog3-30.jpg

桜の季節になるといつも思い出す・・・
R がお腹にいたときのつわり・・・
来年の桜はベビーカーを押してお花見できるんだ~~って、幸せな気持ちになって つらいつわりを
乗り越えようと必死でした。



それがかなった去年の春。
ベビーカーを押しながら、幸せなお花見。
来年はおてて繋いで、一緒に歩こうねって話して。。。


それがかなった今年の春。






・・・・・・・って、またベビーカーも一緒だよっ!!!!
Tっちゃん、初めての桜はまぶしいね。


来年の春はきっと・・・

両手に花?!のハーレムで桜の下を歩くんだろうな。

う~~~ん、楽しみだ。





来年の母の片手、君に予約取っておいて あ・げ・る

blog3-35.jpg




八十八夜

5月ですね!
今日は八十八夜だそうです。(って、いつもチェックする人のブログで知りました)
♪夏も近づく八十八夜♪野にも山にも若葉が茂り~~♪

~~~って、本当ですね。
なんだかわくわくするような月です。

田植えもほとんど終わっていますよ。

blog2-59.jpg

八十八の手間をかけるという、お米作り。
実りの季節が楽しみです。



庭のお花も次々と咲いてます。

blog2-57.jpg
おばあちゃんが大好きな”都わすれ”  満開です。


blog2-58.jpg
”やまぶき”   
色鉛筆のやまぶき色が好き。


blog2-63.jpg
ブルーベリーの花
こちらも実りの季節が楽しみ!



そして、そして・・・!
実りの時季を迎えたものが!!!

blog2-62.jpg
いちごちゃ~~~ん!
この2日間で採れたものです。
かなり実がつきました!まだまだ採れそうです!


そのいちご達。
ダメにしてしまってはかわいそう!!
ってことで、ジャムにしたり、ケーキに使ったりしてます。

blog2-56.jpg
いちごのロールケーキ。
生クリームにもいちごジャムを混ぜましたいちご
先日、おばあちゃんがお友達から”名古屋コーチン”の卵をいただいてきました。
早速、スポンジに使ってみました!!

名古屋コーチンの卵は、黄身が薄い黄色で、予想外でした。
(もっと、すごいオレンジ色を想像してた)
鳥は、とっても美しい鳥だったそうです。
このお友達の家には動物がいっぱいみたいで、ほかにうさぎややぎも飼っているらしい。
やぎさんはもうすぐ赤ちゃんが生まれるそうで。。。
生まれたらポニョくんを連れて見に行こうと思ってまーーす!





おまけに今日のポニョくん

blog2-60.jpg
お休みの夫のお腹で一眠り。
かわいくてパチリ!(すいません、親バカです・・・)


お散歩から帰ってきて、麦茶をあげました。
blog2-61.jpg
口から出したり入れたり・・・
自分で持って、勝手にやってました。
でも、あんまり飲んでなかったな。



GW、みなさんはいかがお過ごしでしょうか・・・?


春満開!!


今週は、暑いくらいの陽気が続きましたね。
うちの庭のお花もいっぱい咲きました!

昨日は、先日おばあちゃんが購入したガーデンテーブルが届きました。
スチールとガラス製なので、いくら雨に濡れても大丈夫なところが購入の決め手!!

blog2-22.jpg

夫が一生懸命に組み立ててました。
きのうの強い日差しの中で組み立てた夫の首には・・・
くっきりとシャツのあとが残ってました。
日焼け、早くね?




そんなことはさておき・・・



桃の木とお花

blog2-23.jpg  blog2-24.jpg

濃いピンクが良いです!
葉っぱが出てきたら、お肌弱めのポニョくんのお風呂に入れてあげよう!
天然桃の葉エキス!!





花海棠(はなかいどう)

blog2-25.jpg  blog2-26.jpg

こちらは薄いピンクがかわいいです!
薔薇科だそうで・・・





ジャスミン

blog2-28.jpg  blog2-29.jpg

ジャスミンと一言で言ってもかなりの種類があるらしく・・・
何ジャスミンなのかさっぱりわかりません。
ジャスミンティー、出来るのかしら??





芝桜と庭の感じ

blog2-30.jpg

この奥におばあちゃんの畑があります。
今は、いちごとじゃがいもがほとんど。ブロッコリーもあったかも。



終わりかけの桜

blog2-27.jpg

竹岡小学校脇に並んでいる桜。
今年はあの下をたくさん散歩しました。
もう、終わり。なんだか寂しい。。。





おまけの一枚

blog2-31.jpg


春なんですね~~~
おたまじゃくしが成長して、かえるに!
ハチくんはにゃ、にゃーと小さい声で鳴きます。
まるで、逃げないように気を使っているみたい!


田んぼに囲まれたうちは、夜、かえるの合唱隊がやってきますkao02











お花三昧

今日は良いお天気です!
南房総は春を感じるぽかぽか陽気です桜


毎日のようにチェックしていたミモザの花がやっと咲いたので、春らしいお花の便りに
しようと思います!



ミモザ
blog173.jpg

イタリアでは春を告げる花として愛されているそうですね。
春は黄色の花が多いのだと、どこかで聞いたことがあります。
待ち望んだ太陽をいっぱい浴びたいと、太陽色の黄色の花達。
日本では菜の花が代表かな??
あとはたんぽぽとか。

うちのミモザは、まだやってきて1年ほど。
若いです。だからお花も少しだけ。
こんもりとイエローの木に成長することを心待ちにしています。





雪柳
blog174.jpg

玄関までのエントランス脇が満開のユキヤナギになったら、すてきだろうなぁ・・・
と、数年前に母と植えたのですが。
もうすぐ満開。
もっともっと増えてほしいです。
でも、かなり増えて遠目から白がすこーしわかる・・・かな??



ど根性ビオラ
blog175.jpg

流行?!
犬走りのレンガの間に出てきてました。
がんばれ!!!!




おまけの切花

blog176.jpg


今回の切花は、ガーベラとレースフラワー。
ガーベラは、きっと好きな女性が多いのでは??
納得の女王っぷり。真っ赤のガーベラ。
女王の座は譲らないわ!
余裕すら感じます。

比べるとなんて可憐な・・・レースフラワーうふ
その名のとおり、一つの房がレースのモチーフ模様のように美しいです。


ちょっと仮屋崎さんちっくに活けました。








房総半島 内房の富津市に移住して6年が経とうとしています。
田舎暮らしは、憧れどおりのことも多いですが、不便さや寂しさも味わってきました。
でも、憧れの部分をもっともっと追求していきたいと思う今日この頃でした。




3月のお花①

先日書けなかったお花ネタ。

うちの玄関先にはお花がいっぱいになってきました。
しかも、わたしの好きなお花がいっぱい!!


アネモネ

blog156.jpg

特に赤が好き。
少し前に母が「あなたの好きな花を買ってきたわよ」というので見に行ったら
この子たちでした。
う~~ん、よくご存知で!

かわいいなぁふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




ラナンキュラス

blog157.jpg   blog158.jpg


つい数年前に知ったこのお花。
いまではかなり上位!
もっとアンティーク風のサーモンピンクなんかも好き。
色はかなりの種類があります。
先日、夫と買い物に行った際に”買おうかなぁ~~”と迷って、結局買わなかったのですが、
なんとこちらも母がすでに購入していた・・・    さすが!!

アネモネと比べるとこちらは少し大人びた印象。
素敵ローズ2という言葉が似合う。




昨日は、さすがの房総も霙が降って寒い一日でしたが

三寒四温


春はもうすぐ!!
もっとたくさんのお花が紹介できることでしょう!!









大忙し!

今日は、関東地方の主婦たちはとても忙しい日に違いありません!!
久しぶりの良いお天気、そしてまた明日からお天気下り坂とのこと・・
今日家事をしなくていつする!!ってくらい、私も主婦の端くれとして大忙しでした。

洗濯機はマット類も含めて4回まわし、テラスは洗濯物でひしめき合っています。
家中、ほこりをはらって掃除機をかけ、ちょっとできた合間に買い物
幸い、ポニョくんが11時まで2度寝してくれたのではかどりました!!

一段落したらポニョくんのお食事タイム
~~~でだいたいの家事が終わったのが12時半。
お昼の支度をして、母と昼食
少し食休みしたらポニョくんがぐずりだしたのでお散歩へ





―――――で、やっとパソコンの前に座って、この時間です。



はぁ??もう3時じゃん!



洗濯もの取り込まなくちゃ。

今日はあと、洗濯物たたんでトイレ掃除がしたい。

そんなこんなで夕食の支度とかになって・・・





はぁ・・・



まぁ、家事がはかどってスッキリはしたんだけど。






今日はお花の記事を載せたくてパソコン開いたんだけどな。
もう時間ないから。。。



最後におまけの写真


blog159.jpg


先ほど、お散歩から帰ってきたらハチくんがソファーで寝ていたので
ポニョくんを隣に座らせたら
この笑顔!

最近ハチくんのことが気になってしょうがないポニョくんです。


今週のお花

ストックを頂いてから、切花を飾るのっていいなぁと思いまして・・・
母が生涯大学へ館山まで通っているので、その日に”何かお花買ってきて”
とお願いしたところ・・・

スターチスを買ってきてくれました。

blog129.jpg

チースとも言うみたいですが、私はスターチスの呼び名の方が慣れ親しんだ感じ。
よく、ドライフラワーになってますね。
写真は洗面所に飾ったものですが、サーモンピンクとパープルの組み合わせが
いい感じ!と思ったのと、庭のユーカリを切ってきて一緒に挿しました。

ピンクとか黄色とかもっとカラフルに買ってきてくれたので、カラフルバージョンは
仏壇に活けました。


お花は、好き。
母が名前を良く知っているので、私も幼い頃から教えてもらってました。
子どもにも教えてあげたい。
お花の名前を良く知っている男の子ってのも、いいでしょ?!




おまけの写真

blog130.jpg


ハチくん、引き出しを片付け中の母のジャマ!
何見てんだよー   って、逆ギレだよ!!


旬のものと旬を過ぎたもの

南房総は、12月頃から、花つみの時季を迎えます。
暖かいのかなぁ?
温暖といえども、やっぱり冬は寒いと思うのだけど・・・

先日、母のお友達からストックの花を頂きました。
あけてみると、すべて白の花!

blog121.jpg

ピンクや黄色もかわいいのですが、白もすてきです。
ストックは、水切りしていけば、かなりもつ花です。
今が旬!ぜひ花摘みにお越しくださいな。




さて・・・旬を過ぎたもの・・・
それは、ポニョのCD。

blog122.jpg


うちの子、大好きなんです!
少し前から、歌いながら赤ちゃん体操をすると、超ごきげん!
でも、私の適当歌詞で・・・

台所にCDプレーヤーが欲しいなと、ずっと思っていたので、前から目をつけていた
無印良品のものをついに購入!
ついでに、おばあちゃんにおねだりして、ポニョのCDを買ってもらいました!
今買うか?!
かなり旬は過ぎてない?!(失礼かしら?)
でも、ほんとに好きみたい。

おんぶしなくてもぐずらずに機嫌良く、聞いています。
料理がはかどっちゃうよ!
でも、頭の中から出て行ってくれないこのメロディー。
ポーニョ ポーニョ ポニョさかなの子~~♪

しばらくは続きそうです・・・



 | ホーム |  page top


