プロフィール

inakagurasi78

Author:inakagurasi78
☆好きな事☆
手作り。
最近はガーデニングにハマッってます。

☆2013年頑張りたいこと☆
健康的なダイエット!

マイナスイオンだらけの田舎暮らしを楽しんでいる・・・つもり。

☆家族☆

こども♂2人(4歳4か月と3歳)


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


べんぴねこボタン


べんぴねこボタン2




たいへん!3月が終わってしまう!!


一日があっという間に過ぎていきますね。
振り返る暇もないくらいに。


毎年書きますが、私の大好きな季節がやってきました!!


でも、今年は長男の入園を控えているのでなんだか落ち着かない日々です。
庭のお花もそこそこに、レッスンバッグを縫ったり、準備に時間を費やしています。




そんな慌ただしさの中にもまだ余裕があった今月の上旬。
7日・8日と家族で伊豆旅行に行ってきました。
今回はおばあちゃん(私の母)も一緒。



いつも熱海とか伊東方面に行ってしまうのですが、今回は中伊豆メインで。
泊まったのは長岡です。

ちょうど河津桜が満開のときでね。
河津は帰りに車で通ったんだけど、すごい人だったので車から降りずに通り過ぎました。
桜、すっごくきれいだった!!

その河津桜が、泊まったホテルの庭で見事に満開で!!
これだけで十分お花見できました。

blog4-97.jpg


更に、大好きなミモザまでもが満開でして!

blog4-98.jpg

この迫力!!
感動の出会いでした!!


サンバレー伊豆長岡っていうホテルに宿泊したのですが、お風呂が広くて夕飯はバイキングで
子連れにはうれしいホテルでしたよ!

blog4-95.jpg      blog4-96.jpg

伊豆の国パノラマ公園(だったかな??)
子供たち、初めてのロープウェー体験!
山頂にて、ソフトクリーム食べたあとのご機嫌顔

ひどい顔だなこりゃ・・・


中伊豆といえばイチゴだそうで、一日目のお昼ごはんはイチゴ狩り!
あまりに美味しすぎて、携帯で写真とるの忘れた!!!!
こどもの顔の半分くらいありそうな大きさの紅ほっぺという品種がものすっごくおいしくて、
家族全員、完璧に元を取った!!ってくらい食べちゃった

うちの旦那はほとんど甘いものを食べないし、フルーツもすすんで食べないんだけど、
その人が一年分の果糖を摂取したんじゃないかと思うくらい、ハマってました。
それが一番の驚きだったな。

子供たちも、めちゃくちゃ食べてた・・・

その後・・・
トイレトイレトイレ・・・止まらない!!!!

大変でした


二日目に、気になっていたお店へ。

blog4-99.jpg

東府やベーカリー&カフェ という、足湯につかりながら食べることもできるパン屋さん。
このプールみたいなところは、温泉じゃなくて水盤です。
水盤に向かって、黒い石のテーブルの内側に足湯があって、水辺を眺めながらお茶できるように
なっていました。
パン、めっちゃおいしかった!!
お土産に大人買いしちゃいました。




夫婦共通の楽しみである旅行は、今年もたくさん行きたいなぁ・・・
そのために節約だわ!!


子供たちもね、自分の判断で「行かない」「行けない」って言うようになるまでは、
幼稚園も学校も関係なく連れて行くことにしようと思います。

長い一生のうちの何日か学校に行かないくらい、どうってことないよね~~
というのが夫婦共通の考えなので、今年も長男の幼稚園『頑張って通園』よりは
『ほどほどに通園』 かも。



今、行きたいところは北海道!!
でも、行くなら暑い時かな。









  




2月のこと

急に春めいてきた今日この頃、うれしいけど。。。

今年は・・・





目、目がかゆい・・・


ひどくはないけど、なんか体がアレルギー反応してるって感じ。
いやだなぁ~~


なんだか子供たちも目を掻いているし・・特に次男は鼻も鼻水たらたらだし。
思い切って加湿空気清浄機、買っちゃいました。PM2.5も気になるし。
働いてくれ~~




さて、さかのぼって2月のこと。

この冬は3回ほど雪が積もったので、そのたびに雪だるまを作って楽しみました!

blog4-86.jpg


今日はとっても暖かなので、懐かしい写真だわ。
雪国の人は大変だというのに、なんとのんきな写真なんでしょ。。
青森の酸ヶ湯温泉・・・昔友人と旅行したっけ・・あんなにすごい雪が積もるなんて。
少し前の連日のニュースに驚きました。



blog4-89.jpg

この人たちはいつものーてんき
とくにこの長男の顔!

もうすぐ震災から2年ですが、防災用品を少しづつそろえておこうと思い、
2月は子どもたちの分だけでも・・とヘルメットを二つ購入。
そしたらそれが黄色だったもんだから、子供たち「工事現場だ~~!」って大はしゃぎ。


今月も防災アイテムを増やしました。
地震こわいもん・・・





話題は変わって、スイーツ系。

今年のバレンタインデーは・・・

blog4-90.jpg

チョコレートフォンデュにしました。
みんなでワイワイ楽しめて、準備がめっちゃ楽!!!

なのに・・なぜかチョコなしでそのまま食べるほうが子供たちに人気で・・
「チョコつけないで食べていい??」ってさ~~なんだよ~~~それ!!


こちらは、みきママさんのレシピをまねっこして作った板チョコスコーン。
おいしいけど、結構おなかにたまるな。

blog4-93.jpg




お次はアニマル系~~

blog4-92.jpg   blog4-91.jpg


実家のハチ。
実家に行くと、ハチ贔屓の私はいつも遊んでもらってます。

なので行くとハチも「遊ぼうぜ~~」とゴロリ。誘ってきます。
癒されるわ~~~








きのう、おとといと、伊豆旅行に行ってきました。(またまた伊豆!!)
今回は私の母も一緒。
でも、この記事はまた次回。




お~しまい

春よ来い


久しぶりに近くのホームセンター”ジョイフル本田”で花などを買ってきました。

大好きな はなかんざしやジュリアン、チューリップとイチゴの苗など。

買ってきて、そのまま玄関前に放置しっぱなしです。


かわいそうにと思いながら、ここのところ風が強かったり曇りの寒い日が続いてどうにも
外仕事をする気になれなくて・・・



なので、先に家の中でできる鑑賞花を!!とはりきってセリアでガラスの容器など
買いそろえました。


そして、完成!!!

blog4-87.jpg

ヒアシンスの水栽培です。

ずーーーーーと、育てたかったんだけど、タイミングを逃したりで2年越しくらいの
希望がかないました!


すっごく楽しみ
早く咲かないかな??


そして、早く春になってほしいです・・・
もう寒いのはいいよ。。。



それから、たまには料理の写真も載せたいわ~~とはりきって作っている途中の写真を
撮っておいたもの。

こちら。

blog4-88.jpg

手作りがんものタネ。
ひじきの煮物を作りすぎて、おいなりさんのなかにごはんと混ぜたり色々使っていたものの、
まだまだ残っていて・・・
木綿豆腐に枝豆とひじきの煮物を混ぜて、丸めて揚げ焼きしました!
(あとね、たまねぎとシイタケも入れたから栄養満点!!)

生姜醤油であつあつを食べたら、こりゃビールが止まんないな
と一人ニヤニヤしながら作りましたよ。


・・・で、完成の写真・・・


ビールに夢中で完全に撮り忘れました。


あ~~~~でもうまかった!!!





夫の寝言


昨晩の夫の寝言はすごかった・・・


今までも何度もすごいのを見たり聞いたりしてきたけど、びっくりした!!




夜中、うるさくて(夫の声が)目が覚めた私。
いつものことで、ジェスチャー付きの寝言が始まっていました。


「あごに赤いひげが生えてる・・・」


はぁ?
と思っていた次の瞬間!



「犯人だな!」



へっ???






「この悪党!」ムニャムニャ・・・・




あまりのセリフに眠気も吹っ飛び、一人で大笑いでした。。。





いや~~~笑わせてもらいましたよ。
今朝はその話で夫と二人で大笑い。






でも、夫の寝言は手の動きが怖いのよ・・・
怒っている寝言がほとんどだから、ベッドにむかってバンバン叩いたり、手を振り回したり。

その手が子供たちにぶつかって、泣かしたことも・・・

だから、気が気じゃなくて目が覚めてしまう。


子どもにぶつかった時は、さすがの私も「何してんだよ!!!!」
と夜中に怒りました。




過去に一度だけ、歓喜の寝言があったな。

「やった!やった!!やった!!!」って。


その次の日は、しっかり宝くじを買いましたが、当たらなかった・・・







という、くだらない記事でしたが、忘れてしまうので書き留めておきました






先週、伊豆に行ってきました。

熱海の梅園にて

blog4-79.jpg      blog4-80.jpg

この冬は本当に寒い!!
梅の花も、まだまだでした。
一番先に咲く蝋梅だけは満開で、きれいでしたが。
本当に蝋でできたように見える黄色の梅。
けっこう好きです。









年末年始


2013年が始まり、もう2週間が過ぎましたね。
早いなぁ!

この調子で今年も あっ!!!!という間に時が過ぎて
しまうんだろうなぁ・・・
コワイコワイ


一か月以上も更新せずにいたので、ネタが溜まりっぱなしです。


年末年始は、本当に賑やかに過ごしました。
ってゆうか・・・うるさ過ぎでした


男の子チビ三人が集まるとそれはそれは・・・
なんでそうなるんだ??


そんなウルさチビどもと実家の畑で芋ほり。
なつかしいわぁ。
blog4-73.jpg

まぁまぁそれなりにサツマイモが出てきてくれたので、子供たちは大喜びでした!




その後、旅行は行かなかったものの、家族で八景島シーパラダイスに行ってきました!
blog4-74.jpg

どうでもいい写真だけど、イワシの大群、すごかった!
イルカたちのショーでは、長男に大役がっ!
アシカさんの首にに輪っかを投げる役目、おねぇさんに「やってみる?」と聞かれ、「やる!!」と。
母としてはちょっとびっくり。絶対やらないって言うと思ったからさ・・・
ほとんど私が投げたけど、息子は満足のようでした

久々のシーパラ。
懐かしかった。
バイト生活を思い出した。



クリスマス

blog4-75.jpg

24日は女子と子どもだけでイブ会。
チーズフォンデュパーティーにプレゼントにケーキに・・・
と、嬉しいことずくめ!


ケーキは妹と一緒にブッシュドノエルを作りました。

blog4-76.jpg

ふわふわスポンジとチョコクリームで、中には刻んだ栗入りのチョコクリーム。
うまかった~~~!


栗と言えば、去年は初めて栗の渋皮煮を作りました。
めちゃくちゃ手間がかかって、もう二度とつくるまい・・・と思ったけど、おいしかった~~~!
いろんなスイーツなどに利用して、残りを冷凍してあったので、クリスマスで使いっきりました。
今年作るかは。。。わからないけど、私の中ではちょっとしたスキルアップでした


25日にはサンタさんも無事に来て、この日は家族だけでパーティー。
買ってきたケーキを食べました。(二日連続・・・ヤバイ・・・)



そしてお正月は実家にみんなで集まって、またまた賑やか!
食べ過ぎたし、まずいですよ・・
なぜか、写真を一枚も撮らなかったな。
おせちはね、手分けして作りました。

私は、栗きんとん・ローストビーフ・田作り・おもち(ホームベーカリーでついた)・バゲット。

洋風のものも食べたくなるからね。
ローストビーフもバゲットも人気でした。





・・・で、昨日は次男の誕生日。
早いもんで、もう三歳です!
なんか、泣けてきちゃうわ。
もう、これ以上大きくならなくてもいいよなんて言ってみたりして。

かわいくてかわいくてのわが子。
でも、一方ではいつでも子離れできるようにしておこうと決意してみたり。

blog4-77.jpg

今回のケーキはふつうのショートケーキ風。
スポンジがめっちゃうまくできて・・!(自画自賛・・)
ふわふわで、フルーツいっぱいでおいしかった!!
電車のキャンドルで男の子アピール。


ばあばを招いて、ランチパーティーしたのでお腹いっぱいでした。


うわぁ・・・太る一方だっ!



blog4-78.jpg

次男は早くもっと大きくなりたいそうです。


ママは、もっと小さく(細く)なりたい・・・




今年こそ、健康的にダイエット・・・


リセット②


今日から12月!

忙しい師走の始まりです。




日本人は何かといつもいつも頑張ってしまう人種ですね。 

一年の締めくくりに。とか終わりよければ・・的なことで頑張ったのに、

すぐに一年の計は元旦に・・・なんて、結局エブリデイなわけです。





例外の人『エブリデイ頑張っていない私』でも、なんとなく気にしていることがあります。

それは、月初に浪費しないこと。

もちろん必要な食品などは買ったりするんだけど、なるべくなら買い物はせず、
家の掃除や洗濯を頑張る日・・・と思っています。


なんかね、1日にお金を使いすぎてしまうと、その月は浪費の月となりそうな気がして・・・

私なりの願掛け節約術!?とでも言いましょうか。



なので本日も買い物することなく、トイレ掃除などできることをしておりました。
母・妹・甥・姪が遊びに来てたので、バタバタと掃除はしなかったけどね☆
あと、天気もよくないし・・・


掃除をするのは、良い運気を呼び込みたいからかな。


12月、たくさん良い運気が入ってきますように!!!(あ、ちなみに風水などはあまり気にしてません)






さて、前々回のブログ更新から2か月・・・いろいろありすぎて・・・


10月は家族で白樺湖へ旅行に行ってきました!

blog4-68.jpg

懐かしい写真・・・
10月半ばなのに、結構寒くてね。紅葉もしてたな。
あの、CMでおなじみのホテルに宿泊。
子連れ客の多いこと!!



ハプニングもあり・・・

blog4-69.jpg

この写真の数分後、次男が白樺湖に落下・・・
まったく・・・

1歳半のときに河口湖にダイブした経験の持ち主なので、今回は絶対に目を離すまいと夫と
ものすごーーーく気を付けていたのに・・・

ほんとにほんのちょっと、上の子の方に行ってたときに。。。



落下した。。。




ズブズブズブ・・・とスローモーションのようでした。




顔以外全身ずぶ濡れ。
信じられないよ。


本人は平気な顔してる。はぁ???




ほんとに話題を提供してくれる人だわ。



そんなこんなで、二日目の長門牧場。

blog4-70.jpg

ここはおすすめです!
蓼科高原にあるんだけど、ソフトクリームが絶品だった!!!

牛乳もチーズも、みんなおいしかったなぁ。






また、旅行に行きたい病が夫に発病中。
でも年内は自粛したい私。

どうなることやら??




さて・・・
10月24日には姪っ子が誕生!!

blog4-72.jpg


初の女の子に母は喜んでました。

私は。。。

うらやましくて仕方なくなるかな?と思っていたんだけど、以外にも平気でした。

姪は姪として、すっごくかわいくて育てなくてよい都合の良いかわいがり方ができるので
普通にうれしかった!!!



逆に、自分の子がやっぱり愛おしいと強く感じたな・・・






そんな10月の2大イベント(?!)でした。













リセット①



もう、2013年の足音が聞こえてきました。

急に寒くなったこの頃、風邪ひかないようにしなくちゃと服を着こんで
更に更に盛りに盛ったこの体。。。

歳のせいか?冷えを感じるようになってきています。
昔は冷えなんて無縁のものだと思っていたんだけどな。とくに足先が冷たい
モコモコの靴下が手放せない。




11月の一大イベント『スリムで女子会』を週末に控えた火曜、義父が亡くなりました。

入院して2週間弱でした。
こまめに顔を出せるようにと、自宅から車で5分ほどの病院に入院していました。
耳が遠くてね・・・8人部屋の病室内で、そんなに大声で長く話すのは気が引けたし、
義父自身がほとんどいつも寝ていたから、お見舞いもいつも10分程で帰ってました。
そのかわりこまめに顔だけは出そうと思い、子供たちを連れて一日おきには行きました。

田舎の病院です。
プライベート空間はびっくりするほど無くて。
それは、患者自身が作ってなかった。8人部屋の誰一人としてカーテンを引いている人はいなく・・・
横浜育ちの私には、驚きの光景でした
だから、チビたちを連れていくとまるでアイドルが来たかのように同部屋の人たちが歓迎してくれて



そんな日々がまだまだ続くと、勝手に思っていて・・・




せっかく近くの病院にしたのにね。
その日は私の実家に遊びに行っていて・・・
病院から電話が来て、すぐに子供たちと駆けつけたけど車で30分かかって。。。

間に合わなかった。


亡くなっても、しばらくは耳が聞こえるって聞いたことがある。


子供たちに何度も「じいじ~~!」と呼ばせた。



たぶんその声が切なかったのかな?看護婦さんが目を真っ赤にして話をしに来た。





夫が仕事から駆け付けるまで、お義父さんの手をさすり続けました。
母方の祖父が亡くなったときもそうしたな。。。と思い出しながら。




子供たちはまだ、全く理解できない。
毎朝、南無~するときに「このじいじが病院のじいじだよね」って言うのよ。遺影を指さして。




いつごろからしっかりと理解できるようになるんでしょうね。





今日と明日で、この2か月を振り返りたくて・・・リセット①でした。


ダイエットの秋



来月に迫った『スリムで女子会』のためにダイエットの日々を送る今日この頃。。。

言いだしっぺの私が、全然痩せられませんでした・・・とは言いにくいので、
少しでもスリムに近づけるように努力はしています。

って、誰に言ってるんだ??


そんな日々なので、最近はおとなしくチョー地味な生活です。



いよいよ、妹のお産が3週間後となり楽しみ~~~♪なんだけど。性別がね、まだわからなくて・・・
もう、聞かないでお楽しみにしようかと思ってって妹は言ってたけど・・気になるわ~~~



甥っ子とうちのチビ二人も、会うと大騒ぎ!
いとこって、友達と違ってめちゃくちゃ楽しいのよね。
うん、うん、ママも知ってる・・・


けどっ!!


うるさ過ぎ、走り過ぎ、騒ぎ過ぎ!!!!

男たち三人、すごいパワーです。







・・・で、うるさい男の一人、長男のは先日4歳になりました~~

blog4-66.jpg



今回のケーキはチョコバナナタルト!
でも、男の子っぽくブルーとグリーンで車のデコレーションしたら、なんだかおいしそうに見えないなぁ・・

味はめっちゃうまくできてた!


blog4-65.jpg


バースデープレゼントは、トミカのハイパーソニックランナー(だったかな?)が欲しいとのこと。

トミカが大好きでね。。。

毎日毎日車漬け。



甥っ子の誕生日も一週間違いなので、二人合同でのパーティーも行いました。
二回も祝ってもらえて、いいね!

合同パーティーはパパ達抜きでおばあちゃん、妹、私、子供たちだけで実家でワイワイ!



こちらはカーズのサーティーワンのアイスケーキ。

blog4-67.jpg


で、おばあちゃんにもおもちゃを買ってもらい。。。

もう、サンタさん来なくていいね!






話は変わって・・・

先月夫が遅い夏休みを取ったので2泊の旅行に行ってきました!


那須と会津へ。

子どもたちが遊べるように、那須のりんどう湖ファミリー牧場をメインとした行程。

お天気にも恵まれ、よく遊びました!


いつもブログに載せる写真は携帯で簡単にパチリしたものなんだけど、なぜか那須の写真を一枚も
撮ってなくて・・・
ざんねーん!
(デジカメでは撮ってたんだけどね)


なので、会津の写真のみ。

blog4-61.jpg
高速道路から撮った磐梯山。


blog4-62.jpg
この白く写っているところ全部蕎麦の花!!
蕎麦、良く食べたわ~~


blog4-63.jpg
私の希望で、3日目は大内宿に行きました!
江戸時代からの宿場町。
ここもお蕎麦がおいしいらしいんだけど・・・
蕎麦ばっか食べてたから、もう食べる気になれなかった・・・


blog4-64.jpg
子供たちは、楽しい場所じゃないよね~~
渋すぎだもん!
でも、道の両脇に流れる水路がめちゃくちゃきれいで、冷たくって、ここだけは楽しんで触ってました。



温泉に入って、たくさん食べて、楽しい旅行でした。

8月、とっても仕事が大変だった夫。

ちょっとリフレッシュできたようです。


私は・・・家事から解放されるだけでも、うれしすぎ!!!






おまけの写真。

blog4-60.jpg

8月のおばあちゃんのバースデーケーキ。
ブルーベリータルトです。
実家で採れたブルーベリーでデコレーション。
7月8月はブルーベリーを良く食べたわーー。

来年はうちの庭でも栽培したいな。




9月です!

前回のブログから早5か月・・・
 
すっかりサボリ癖がつき、撮りためた画像も、もはや何からアップすればいいのか・・・

なので今日は画像なし!





まめに更新する人を本当に尊敬しちゃいます。




今年はかなりインドア派の私。

おうちの中をあれこれ替えたり、きれいにしたり、飾ったり。。。


あ、でも子供たちのプールやらですっかり日焼けしましたが。
今年の夏はお天気がずっと良かったので、なんだか毎日のように庭でプール

水鉄砲でやられて、私もびしょ濡れの日々でした。

でも、なんかもう夏にも飽きた感じだなぁ。
ってか、毎日暑くて疲れたな。。。




毎日元気によく遊んだ子供たちも、夏の疲れか昨日から順番こに発熱。
夏風邪だから、たいしたことないけど、ちょっとゆっくりしているここ数日です。



あ、そうそう!
うちの母(私の母ね)が坐骨神経痛になってしまって・・
7月くらいからかな。
すごく痛いんですってね!

最初は歩行も困難になり、生活の手助けとモカの散歩のため、実家通いの夏でもありました。


もうだいぶ良くなり、普段の生活はOK!
でも、モカの散歩はまだちょっと無理みたいで、もうしばらくは実家通いだな。



子供たちが昼寝から目が覚めたら車で実家まで行くので、帰りも遅くなり、夕飯の時間は遅めになって
しまいました。
ま、あと少しかな。



先週から妹が出産で里帰り中、甥っ子も一緒だからまた賑やかな実家です。
お腹の大きい妹、モカの散歩はちょっと無理って。。。ちぇーーーー!

ダイエットだと思って。。。頑張るか。



ダイエット、やっと少し本気モードで野菜中心の食事とラジオ体操やってます。
今日、「実はすごい!大人のラジオ体操」ってゆう本を買ってきました。



リバウンドでマイナスからのスタート。
友人たちとの「スリムで女子会」に、間に合うのかな。。。(間に合わないだろーな



 | ホーム |  page top


