プロフィール

inakagurasi78

Author:inakagurasi78
☆好きな事☆
手作り。
最近はガーデニングにハマッってます。

☆2013年頑張りたいこと☆
健康的なダイエット!

マイナスイオンだらけの田舎暮らしを楽しんでいる・・・つもり。

☆家族☆

こども♂2人(4歳4か月と3歳)


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


べんぴねこボタン


べんぴねこボタン2




スイーツ2013


今年に入ってから、ボチボチ作ったスイーツたちです。


blog4-81.jpg
栗のフォンダンショコラ
(おせちに使った栗の甘露煮が余っていたので)



blog4-82.jpg
スノーボール
(定番のおいしさ!!)



blog4-83.jpg     blog4-84.jpg
アップルパイ レーズン入り
(市販のパイ生地を使って)




blog4-85.jpg
プチココアフィナンシェ
(卵白の余りを使い切るならコレ!!)
パイ生地の余りと一緒に





さて・・・
なぜにこんなに作っているのかといいますと・・・


市販のお菓子をなるべく買わないようにしよう!!と思ったことが始まりでして。
『食べたかったら自分で作る』を基本に生活してみようかと・・・


そしたらダイエットにもつながるかな。。。なんて甘ーい考えもありまして。
子どものためにも良いしね。




いつまで続くことやら













4月です!!


やっと私の大好きな季節がきました~~!!
今年の冬は特に寒かったから、春の到来は嬉しさいっぱいだ~~~~~


ガーデニングもボチボチはじめ、楽しくってしかたないです!
お花たちが生き生きしてる。
ぽかぽか太陽の光をたくさん浴びて、本当に気持ちよさそう・・・



きのうはものすごい嵐で、家がふっとぶんじゃないかとヒヤヒヤしましたが。
今日はまた春の日差しいっぱいです。(まだちょっと風が強いですが。)


ワタクシ、またサボっていたウォーキングを今日から再開しました。
歩くの、本当に気持ちがいいです。



 

ブログも、また間があいてしまったので、少しさかのぼっての記録。


パン作りやスイーツ作りはボチボチやっていたのですが、なかなか納得のいくものは
すぐにはできないもので・・・



夫の会社の女子8名さまたちへ、ホワイトデーのスイーツ。
久しぶりにラッピングもかわいくして、楽しみました

blog4-56.jpg

毎年作っているかも・・・
今年は4種のフィナンシェにしました。(プレーン・抹茶・ココア・さくら味)




そして、雨の日の時間つぶしに子供たちと作った絞り出しクッキー。

blog4-57.jpg

すばらしくグチャグチャになりました

でも楽しそうでした!
3人でカーズ2を観ながら、クッキーとお茶で贅沢な時間を過ごせました。
夫よ、すまぬ。




それから・・・
ずいぶん前になりますが、次男のバースデー写真!

blog4-48.jpg     blog4-47.jpg

特大のケーキになってしまって・・・
でも、喜んでました。
魔の2歳児誕生です・・・(イヤイヤ!・自分でやる!・などなど、チョーめんどくさい!!)
ま、成長の過程なので仕方なし。




でも、次男ってなんでこう。。。そういう生き物なんでしょう????

ほんとにもう、まったく信用ならないし、目が離せない。
すばらしく豊かな発想の持ち主です。

blog4-59.jpg

ママ~~と笑いながらやって来たその鼻には・・・バイキンマンの指人形がっ!!

なんで?なんで?
どこでどうなって、指人形を鼻に入れてみようって思いつくの???




blog4-58.jpg

お兄ちゃん・・・寝てる場合じゃないかもよ~~~?!






MYバースデー


5月8日は、私の誕生日です。

そして、結婚記念日でもあります(しかも今年は3周年記念!)


アーンド、今年は母の日♪




トリプルじゃーん!って夫に話したら、母の日は俺には関係ないってさ~~。
ま、そうですけど・・・




でも、めずらしく7・8日と土日なのに連休をとってくれました。

毎年のことながら、自分にケーキを焼く気にはなれず・・・

7日に超久しぶりに千葉そごうに連れて行ってもらいました。


GW中のデパートは息が詰まるほどの混み様。
いつも平日にしか行かないから、びっくり!
しかも北海道物産展なんかやってるし。

子連れにはキツイ・・・

ベビーカー専用エレベーターでも、混みこみ。
エスカレーターは節電のため半分しか稼動しておらず、こちらも混みこみ。


それでも、めったに来られないから。。。って、夫も私もがんばっちゃったけど・・・

帰りはぐったり、その日の就寝時間の早いこと!!




そんな中での戦利品(?!)

・私へのプレゼント。(ヒミツ
・夫の腕時計(先月誕生日)
・乾杯用のシャンパン
・バースデーケーキ

などなど。



次の日(当日)は良いお天気でしたが、家でゆっくりすごしました。


夕飯は当然何もしたくない!!
ってことで、私の希望のピザーラ。
(でもね、配達区域外だから取りに行くのよ・・・)


超久々!!!のジャンキーな味!!うまいな~~♪

シャンパンとも合ってるよ!



最後に、ケーキ♪

blog4-15.jpg

TAKANOで、フルーツいっぱいのにしました!
でも、よく見ると 母の日用だった・・・ま、いっか!

子ども達も喜んで食べてたな。




良いバースデーになりましたよ~~。




そうそう、ちなみにこちらはこどもの日に私が作ったシフォンケーキ。

blog4-14.jpg
10センチのミニミニの型で、手のひらサイズのケーキにしました。
フルーツいっぱいで、TAKANOに負けてないよ

ちらし寿司は子ども達、食べなかったから夫と二人で食べました。


美味しいGWでした♪

いやいや、ご無沙汰です!!

すっかりご無沙汰していました。。。

いつも読んでくださっているみなさん(って、そんなにいないか。。。)、お久しぶりです!




気がつけば8月も終わりに近づいています・・・
早いなぁ。。。

秋の足音が聞こえてくるはず。。。

がっ!!!


あつーーーい!!
毎日汗だくですよ。

エアコンもそう何時間も入れていられないし。
子どもがお昼寝中の時間帯だけ、涼しい我が家。

私の憩いのひと時




さて、あまり時間も無いので近況報告だけ。



8月9日のこと。
私の母のバースデーでした。

久しぶりにみんなで実家に集まって、お祝いです。


私たちが引っ越してから、一人暮らしの母。
揚げ物も食べていないようだし、ここは一つコロッケでも!!
ってことで、こんな感じの夕食になりました。


blog4-1.jpg

じゃがいものコロッケとかぼちゃのコロッケ
カリフォルニアロール
お刺身

シャンパンとビール


カリフォルニアロールは結構簡単にできて見栄えが良いので、これからもちょいちょい使おう!
(ラップにごはん→海苔→好きな具・今回はアボカドにツナにかにカマ→くるっと巻いて
 →ゴマを回りにまぶし→切って盛り付けたらマヨネーズをおしゃれにピューっとかけて出来上がり!)




おいしくできました。




そして、メインのケーキは・・・!


blog4-2.jpg

こーんな感じです。
これ、良いでしょ??

桃のお花のレアチーズケーキ。


クックパットで見つけたのです
オーブンも使わないし、簡単だし。
何よりかわいい!!


断面は・・・

blog4-3.jpg

ちょいとボヤけましたが・・・

おいしくできてた!!


これ、今回はまるっきりパクリですが、応用できそう!
ちょっと、パティシエ魂に火がついたかもよ!!





おいしく、楽しいお誕生日会になりました。






我が家のギャング達は・・・

blog4-4.jpg    blog4-5.jpg


ご覧のとおり、元気です。



引越して2ヶ月。
ずいぶん落ち着いた生活になりつつあります。

この2ヶ月の私、掃除魔になっていたのですが、最近は普通の主婦っぽく活動しています。


またブログも書きたいと思っています。
できるだけ・・・



そうそう、ホームページの方ですが、一旦休止しようと思っています。
いつかそのうち、リニューアルしたい!!

ですので、ホームページからこのブログに来てくださっている方がいましたら
直にブログにアクセスできるよう、お気に入りにでも入れておいてもらえると、うれしいです。



では、また!
近いうちに必ず!!! ←自分へのプレッシャー




色々ネタ♪


先日 R はこんな格好で寝てしまいました。


blog3-27.jpg



近寄ってみますと・・・

blog3-28.jpg

ほら!寝てる!!



本を持ってウダウダしてるなぁ・・・
と思っていたら、そのうち動かなくなり・・・  寝た。

おもしろかったので、記念撮影しておきました。








話はかわって、おいしいネタ。


blog3-23.jpg

ホームベーカリーで白パンをやっとこさ焼いてみました。
この白パンコースは蒸し焼きする機能で、最新型の特徴なのですが、水あめを入れるところが面倒。。。
・・・で、フワフワの白パンに仕上がるのですが、味は普通。
以外と使わないかも・・・
やわらかいので、こどもには良いかもね。






ある日の夫のお弁当

blog3-15.jpg

・・・どうでもいいネタでした。
鮭の味噌チーズ焼きがおいしかった!(多めに作って、私もお昼に食べた)
夕飯のマーボー豆腐の残りでオムレツにしたのと、ハム・ほうれん草・うずらのゆで卵をお花風に
きれいに入れてみたのが工夫したところかな。

ごはんはいつも日の丸だ~~><
のり弁とかにしてあげたいと、思ってはいるのですが・・・時間が無い。


時間が無い原因は、最近購入したジューサーで、朝フレッシュジュースを作っているからなのです。
わかりやすく言うと、青汁だわね。

高速回転刃で、あっと言う間に汁だけがしぼりだされる機戒でして。

これで家族の健康が買えるなら、安いもんだわと購入しました。(ニーキュッパよ!)

ほとんど毎朝、青汁を飲んでますよ。
入れるのは、小松菜・にんじん・りんご・レモン。
この組み合わせがおいしいのよ~~

R も飲むので、りんご多めにしてます。
さらにマミーで割ってのんでますが。

大人は豆乳で割って飲んでます。


写真撮れば良かった!
次回にでも載せよ~~~~




最近ちょっとだけハマッている事


それは・・・


夫のお弁当作り



でも、正直とても苦手なんだと思う。。。


今日のメインはスコッチエッグ

blog3-14.jpg

あとは、レンコンのきんぴら・ウインナー・ブロッコリー・キムチきゅうり です。



朝から揚げ物するのって、ヘビーだなぁ・・・(気分的に)
子どものお弁当作ってる人はエライなぁ!ってすごく思います。
キャラ弁とか??
きっと私、苦手だわ!

あの小さい入れ物に詰めていく作業が苦手。
(多分、箱庭とかも苦手なんだろうな・・)



子どものはもう少し先になるから、今は夫ので練習だ!!
(入れるものが違いすぎて、練習にはならなそう・・・)



いまは、ボリュームと野菜をどう入れるかが一番気を使うポイントです。



それとお昼の外食がないので、夫にはその分お小遣いを溜めてもらい・・・
私の誕生日プレゼントに高額商品ゲット!が狙い!!!
(こっちが、頑張れる一番の理由かも?!)




とりあえず、頑張ります!

またまた、ネタ放出!


結構前に作って、写真だけ保存されていたネタ・・・

ホームベーカリー活用カテゴリーです。
そして、ドーナツ続き。

blog3-6.jpg

まずはカレーパン。
夕飯のカレーの残りに、少なくなった具財(今回はにんじんとお肉)を追加し、ジャガイモを一個
すりおろして加え硬さの調節をしてパン生地に包みました。

こちらもネットでコツを調べたところ、パン粉をつけるところまで済ませてから最終醗酵をさせるそうです。
片面1分半揚げれば、できあがり!
さくさくフワフワの生地のカレーパンでした



同時にあんドーナツも作りました。

blog3-7.jpg

あんは市販のものを入れたのですが、量がイマイチわからず、出来たのはずっしりとあんが詰まった
リッチあんドーナツ!!


カレーパンもそうだけれど、中身がいっぱいで かなりリッチに仕上がってしまいました。

「これはパン屋さんだったら採算がとれないね~~」

とみんなで話しながら頂きました


でもやっぱり自家製はおいしかったですよ~~





次に、先日おばあちゃんのお友達が来た時に作ったもの。

抹茶マーブルシフォンケーキです。

blog3-11.jpg

ホイップに黒蜜をトッピング。
和スイーツ、おいしくできました。




以上、今回は”おいしい”シリーズのネタ放出でした。





今日から3月ですね~~
はやいなぁ。。。。


久々のホームベーカリー


きのうは夫がお休みだったし、私の気分が乗ったので
久しぶりにホームベーカリーを使いました!

作ったものは・・・
ついに!ドーナツ!!!



作ったそばから家族がパクパク食べていくので、写真はこんな感じに。

blog3-4.jpg

本当はもう少しあったんだけどね。。。
(お昼ごはんが”釜玉うどん”もどきだったので、消化が良くてみんな小腹が空いていた



揚げたてはふんわりかるーくて、いくらでも食べられちゃいそうでした!
やっぱり、ものすごーくおいしかった!!


ただ・・・
ツイストドーナツの成形がとても難しかった・・・
パン生地って、もどる力が強いからね。
なのでこんな、キント雲みたいな形になっちゃいました



一応ネットでドーナツ作りのコツを調べてみたら、すごく参考になりました。
今はほんとに便利ね~~~(って、おばさんかいっ!)

知りたいことは、醗酵の時間とか揚げる時の注意点みたいなことだったのですが、
もっと細かいコツまでわかってびっくり

パンを作る人にはわかってもらえると思うのですが、醗酵の時に乾燥しないように
濡れぶきんをかけたり色々するでしょ?
ドーナツはそれをせずに、むしろ乾燥させるんですって!
そうすることで外側の皮が硬くなり、揚げる時に油を吸い過ぎないので、外側カラッと中はふんわりの
おいしいドーナツになるそうです。
油を吸い過ぎると、べチャッとなっちゃうものね。

そのためか、最終醗酵が終わっても、思ったほど膨らんでなくて。。。




これは失敗か?!


と、不安でした。



でも揚げ始めたら・・・な~~~んと、あれよあれよと言う間にどんどん膨らんで
フワッフワのドーナツに!





大成功!!!





夫にも大好評!




こんどはカレーパンを作ろうっと!

大量!


先日、おばあちゃんの学校の新年会に何かお菓子を持って行きたいとのことで
作ったのが写真のパウンドケーキ



blog3-3.jpg


一つ一つ袋に入れて、箱につめて持っていってもらいました。
中身(味)は3種類
くるみ&アーモンド・くるみ&レーズン・くるみ&チョコチップ


パウンドケーキは簡単だからね


忙しくてもお菓子作りは今年も精進してまいります・・・


A HAPPY NEW YEAR 2010 !!


みなさん、あけましておめでとうございます!!

昨年中は私のつたないブログを読んでいただき、ありがとうございました!

今年もゆっくりペースになるかと思いますが、是非是非遊びにいらしてくださいね!








さて、お正月はみなさんいかがお過ごしでしたか??

我が家は元旦は家族だけでゆっくりとお正月気分を満喫しました。
(それにしても、寒かったですね~~~)

そして2日・3日と妹家族が来て、賑やかなお正月を過ごしました。


blog3-1.jpg
ポニョくんと、甥っ子Sくんです。
2人とも、何事も無く元気に新年を迎えられたことが何より照れ笑い




私はと言えば、大掃除の方があまり戦力にならなかったのでおせち料理くらいは
しっかり作ろうと30日から仕込みを始めまして、色々作りました!

今年は・・・

黒豆(豆は良い物を!ということで、丹波の黒豆をチョイス)
きんとん(さつまいも・クリームチーズ・栗の甘露煮を使った洋風タイプ)
チャーシュー2本(お肉屋さんのおいしい豚を使いました!)
田作り(初めて挑戦したけど、簡単だしおいしいと家族に大好評!)
煮しめ(大量に作りました!ごぼう・れんこん・にんじん・たけのこ・絹さや・こんにゃく・鳥肉)
お雑煮(ホームベーカリーでついたおもち、美味しかった!)
出し巻き卵(きちんと出汁もとりましたよ)

以上が手作りしたもの。(写真は撮り忘れました・・・)


来年は鬼すだれを買って、伊達巻に挑戦してみたいです。



出産間近の妊婦は、余裕でお酒も頂きまして・・・
日本酒にシャンパンにビール(いいのか??)美味しかったなぁ!


2日は、なんとふぐを取り寄せまして!
ふぐ刺しにてっちり鍋、年に一度の贅沢か?!



良いお正月でした。

今日から夫は会社です。
私もまもなく入院です。



忙しい2010年が始まりました!


良い一年となりますように・・・・!!!!





みなさんにとっても、良い一年となりますように・・・!


 | ホーム |  » page top


