プロフィール

inakagurasi78

Author:inakagurasi78
☆好きな事☆
手作り。
最近はガーデニングにハマッってます。

☆2013年頑張りたいこと☆
健康的なダイエット!

マイナスイオンだらけの田舎暮らしを楽しんでいる・・・つもり。

☆家族☆

こども♂2人(4歳4か月と3歳)


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


べんぴねこボタン


べんぴねこボタン2




アンパンマン

    
最近、アンパンマンブームの子供たち。

特に上の子は寝ても覚めても・・・って感じ



でも、時々一緒に見るとけっこう良いお話なのよね。


なので、そんなアンパンマンに助けてもらって、食育だ!!


「頑張って食べないと、アンパンマンになれないよ~~」というと、結構頑張る。



子どもに野菜をたくさん食べてほしいという思いはいつの世も親の希望だ。





私のへたくそな絵にも、「アンパンマンだ~~!」って反応してくれる。

blog4-54.jpg

ひ、ひどいなこりゃ・・・

お好み焼きが得意でない上の子。
でも、これはおかわりしてくれた。

お好み焼きって野菜たくさん入れられるから良いですね~~~


しかも!ダイエットお好み焼きなので(大人の都合ですが)全部を粉にせず、
粉の半量は木綿豆腐入りで栄養満点だ!!
ちょっとやわらかめだけど、トロふわで軽くておいしいです。


さて、こちらは本日のアンパンマン。

blog4-52.jpg     blog4-53.jpg


そう、まさにアンパンそのもの。
ランチに三人でいただき~~。

子供たち、一個半ずつ食べてた。

不細工アンパンマンもいっぱいできたけど、二回目に焼いた方はちょっとコツがつかめました。
パンが膨らむからね、焼く前はちょっと顔のパーツを中央に寄せ気味にしておくと、
焼きあがりが良い感じのアンパンマンになる。




今年に入って、パンはしょっちゅう作っています。
少しずつ、パン作りに慣れてきました。

ちょっと前はホームベーカリーにまかせっきりだったこねる作業も、
ことしはずいぶん手ごねで作っています。


おいしく出来上がって~~!と、願いながら・・・




こちらは‘マラサダ‘

blog4-46.jpg

ずいぶん前に作ったものです。


食パン・クロワッサン・・・などなど、もっともっと上手になりたい!!!



次は何を作ろうかな?






あ、おまけの上の子の塗り絵。

blog4-55.jpg

下絵は私が描いてます。

らくがき帳にいろいろね!

まだ上手じゃないし、細かいことは無理だし、
ぬりえ帳買わなくて済むし(これが一番の理由かも)
ちょうどいい感じです・・・














夫のDIY

最近ガーデニングにはまっている私ですが、作業台兼道具入れが欲しいと
ずっと思っていました。


母から借りてきた”ナチュラルガーデニング”という雑誌に載っていた素敵な作業台
そうそう!!
こんなのが欲しいのよ!!!




・・・ってことで、製作担当者任命!
もちろんMY夫ですわ。





でも、これがかなりの力作になりまして・・・
さすがっ!!
日本一~~~!



見てみて


blog4-8.jpg


ね~~
ステキでしょ??


結構大きくて、高さは私の身長くらいかな?

下の扉の中には、道具やら土やらがどっさり入ります。



こちらは出来たての日の画像。

blog4-9.jpg



お隣のおばちゃんには良いのができたね~~と言われ、近所の人にはうちにも作って~~~と
言われちゃったりして、なんだか自慢です




さてと・・・





次は何を作ってもらおうかなぁ~~~!!!



やっと・・・


ちまちまと作っていたものが、やっと完成しましたきらきら

ふう~~。


これで、なんとなく落ち着けます。




それは・・・・・




赤ちゃんのおくるみ!

blog2-170.jpg

ミシンを出せばもっと早くできたのですが、ポニョくんが手を出したら危ないし、
作業もお昼寝中の時と夜みんなが寝てからしか時間が取れないからうるさくしてはイケナイし・・
ってことで、全部手縫い。

おばあちゃんに、使っていなかったシーツを出してもらい、手作りしました。


ちょうどレースが付いたシーツだったので、赤ちゃんの頭が来るところにレースがくるように
しました。



で、裏。

blog2-171.jpg

刺繍入りです。
こうのとりに運ばれてきた赤ちゃんのアップリケ。
ちょっとかわいいでしょ??



赤ちゃんを包むと、こんな風になります。

blog2-172.jpg





ポニョくんの時は、時間があったし体もゆっくりできたし、何より一人目ってことで
色々作ったけれど、今は全く余裕がないから、何か一つくらいは作ってあげたいとずっと思ってました。


それにポニョくんが使ったものが、すぐまた使えるので必要も無かったし・・・


でも、おくるみは無かったのです!
ポニョくんと退院する頃はまだ暖かく、おくるみも友人からプレゼントしてもらった
タオル地のもので十分だったので、作る必要も買う必要もなかった・・・


でも、今度の赤ちゃんは寒い時の退院になるからね。。。



はぁ~~~!
これですっきりよ~~!


ほんとはもっと何かしたいけど、ほんとに余裕無し!
これで良しとします・・・










さて、ポニョくんには一足早くサンタさんが来ました。

blog2-173.jpg


見て!この得意げな顔!!
ブーブー大好きなので、おばあちゃんが買ってくれました。


どうせまだクリスマスなんて解らないんだから、すぐに開けていいよ!
って言ってくれたので、お言葉に甘えまして・・・


まだ漕げませんが。
乗り降りとバックのみで楽しんでます。





ポニョくんは今日で1歳3ヶ月になりました。
最近は ママ・パパ・ババが言えますが、区別は付いてません・・
トントンと肩をたたいて、「マ・マ!」と高い声で言われると、かわいくて何でもしてあげたくなっちゃう!!
(やつの戦略か??)



それと、携帯電話で話すマネは上手!
「うん、うん」とか、あとおばあちゃんが話してるのを見ていて「うふふふーー!」と笑うマネ
したり・・ 最近は何かごちょごちょと話してます。
携帯がわりは何でもOK!
リモコンも車のおもちゃも、みんな携帯電話に早変わりです。




野菜も魚もお肉もくだものも何でも良く食べ、元気一杯です!

もうすぐお兄ちゃんだね・・・うしし






チクチクとスウィーツ


最近、ちまちまと作っていたもの

blog2-119.jpg

これ、何でしょう??


はい、正解はサシェでしたハート
オリーブ柄の刺繍を、色々ないろの組み合わせでチクチクさしていきました。
サイズは4~5cmです。
とっても小さいです。


実はこれ、見本の物は中にポプリを入れて、閉じてしまった完成形の物なのですが、
ポプリの香りって、すぐにとんでしまうから、中身を入れ替えられるバージョンに
アレンジしました。


blog2-120.jpg

なので、裏面がこんな風に開くようになってます。




使い道は・・・
ちょっとした時のプレゼントにでもしましょうか??
オマケ的な。
また、作って溜めておこうと思います。








そして、明日、おばあちゃんのお友達が横浜から遊びに来るということで・・・
こちらもちょっとしたスウィーツショートケーキ

blog2-117.jpg

洋梨キャラメルのマスカルポーネプリン です 食事
なめらかで、とってもおいしいですよ!!



アップだとこんな感じ。

blog2-118.jpg


この器達は、みんなケーキ屋さんで購入した時に使われていたのを捨てずにとっておいたもの。
このままプレゼントしてしまっても惜しくないし、色んな形や大きさが楽しめるので、
結構重宝します。


・・・って、ただの貧乏性????



久々手作り!


手作りって、やる気と余裕と時間が無いとなかなかできないものです。
ここのところ、そのどれもが無くて全く何もしてませんでした。


・・・で、最近やっとその一つである「やる気」くんが復活しまして・・・
あとの二つはもう『やっつけ』ですファイト





とにかく何か!



と、出来上がったものがこちら  ↓


blog2-115.jpg


コサージュです。
布地はトリプルガーゼ使用。
シックなパープルで、なかなかの出来です!!



ちょっと、満足アップロードファイル
また、色々とちょこまか作れそうなので、できたらアップしようと思いまーーす手書き風シリーズ矢印上

流木作品


夫の流木作品、最新作!!

blog2-83.jpg


先日作ったリースを、玄関外に出すか辞めるか迷っていたのですが、結構デリケートな
花材だったので、辞めにしました。
それで玄関の中に飾ることにしたのですが、何か掛けるいいものが欲しいなぁと思い、
夫にリクエストしてました。

なかなか良くできていて、リースとも色がバッチリ合ってます。
売れるねぇ~~~~


玄関の中が涼しげになりましたグー!








さて・・・
6月から忙しくなりそうです。


人の運命って、神様が決めてるんでしょうかね??
そんなことを思う今日この頃です・・・

サマー リース ☆


先日購入したドライフラワーで、早速リースを作りました!!

初夏らしい、さわやかな仕上がりc001


blog2-81.jpg



素材って大切だなぁ・・・ってつくづく感じました。
大満足!!!!!








ボクノ カンムリ デスカ??

blog2-82.jpg













・・・・・・・違うよ。









ワタクシ、風邪ひきました。。。


コサージュとシュシュ

 
手芸活動 その②

コサージュ ①

blog2-13.jpg

実物はもっとすてきな色なんだけどな。
先日、からきーにもらった、キャトルセゾンのキルティングバッグに付けてます。
全体がベージュで、よく合っていて、お気に入り。
田舎ボケが進んでいるようで・・・ 
からきーが帰ってから”キャトルセゾン”のものだって気付いて・・・


!!!!!


うれし~~~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
自由が丘、もうどれくらい行ってないのかな・・・変わったんだろうな。




コサージュ ②

blog2-51.jpg

コサージュって、とっても写りが悪くなってしまうのねぇ・・・
これも、もっときれいな色合いなんだけどな。
お花はフェルトで作りました。





シュシュ

blog2-55.jpg

少し前から、また流行ってますね。
その前に流行っていたのは、もう10年以上も昔でしょうか?
今はNETで何でも調べられる時代。
作り方も載っているし、見てたら作りたくなってしまいました。
買うと500円~1500円くらいが一般的な相場らしく、
この不況の最中少しでも安上がりにおしゃれしたいと手作りする人が多いみたいですよ。

私も同じく。髪型も美容院にあまり行かなくて済む、ロングヘアー。
でも、ポニョくんのおむつ替えやら、食事の支度やら、髪をおろすのは無理。
なので、かわいいシュシュで結ぶくらいはしたいところ。


左が薄いグリーンの布地でレースをふちに縫い込みました。
ビーズをつけて、シャラシャラとゆれるのが良い感じです。

右は薄いピンク(ちょっとくすんだピンク)のサマーヤーンで編みました。
ひらひらと、花びらっぽい感じです。


どちらもあっという間に作れます。
もちろん、ミシンなんて使いません。


みなさんも、オリジナルのシュシュを作ってみては??








赤ちゃんキャスケット


ここのところ、手作り欲は手芸方面に向いてました。

日差しが強くなってきたので、こどもに帽子を作ってあげようと思い、ちまちまと
制作活動に勤しんでいました。
でも、なかなか進まなくて・・・


やっと、一段落!


甥っ子、Sちゃんの分もつくりました。
おそろの白いキャスケットです。
blog2-47.jpg
良い笑顔!!お似合いですグー!





一方ポニョくん。。。
blog2-46.jpg
超ブレました汗とか




帽子後ろには、かわいいイニシャルワッペン付き!
blog2-50.jpg  blog2-49.jpg
それぞれのアルファベットの形に合ったワッペンをチョイス!





後ろ向きにかぶるとこんな感じ
blog2-48.jpg
またまたブレてます・・・
なぜかというと、ポニョくん、帽子が嫌みたい・・・
かぶせて→取る(しかも1秒以内に)
の繰り返しで、写真撮る時間がまったく無い!!!!!
だから、2枚とも手が頭に行ってます。

はぁ。。せっかく作ったのに。
頼みますよぉ~~~jumee☆faceA76






あとは、少し前に作ったお得意のスタイ
またまたタオル地です。
blog2-12.jpg
なあに~?これ~?
クンクン。
な~~んだ、食べ物じゃないのかぁ~~おちこみ
って、ハチくん!撮影のジャマよ!!




よだれくんは、最近落ち着いてきました。
しばらくは作らなくても良さそうです。






それぞれの時間

きのうは、夫の休日。
ちょっと寒かったけれど、外で流木作品の制作に没頭してました。
洗濯物を干していたら、「ちょっと来てくれる?」とのこと。
行ってみると、作品のアドバイスが欲しいらしい。
木の組み合わせ、配置などその木の良さが最大限に生かされるように考えると
悩む気持ちがわかります。
ふたりで頭を悩ませ、だいたいまとまると「じゃ、やってみるよ」とのことなので、
現場監督(ポニョくんはだまーってじっと見てた)と一緒に家の中へ。



私はポニョくんをおんぶしながら台所で夏みかんの皮むき作業。
母がお友達の家で収獲していただいてきたのですが、これがとってもすっぱい!!
剥いてはちみつ漬けにしようと、11個のかたーい夏みかんと格闘。
結構、重労働だった・・・
でも、タルトにしたらおいしそう!とか、未来のスイーツに胸はふくらみ。。。
ほとんど一日かかって、やっと終了。
(ポニョくんのミルクタイムがあったり、”ながら作業”は中々進まないのですよ)



さて、母はずっと工房にこもりきり。
何してるのかなぁ?と思ったら、陶器の時計製作中。
絵を描いたそうで、モデルはハチくん。

blog152.jpg

うふっ笑顔
おデブなところもそっくり。
かわいいね~~ハート




そうこうしているうちに、夫の作品が完成!

花台 ①

blog150.jpg

写真より現物はずっと良いです。
吊るすこともできます。
良い感じ!



花台 ②

blog151.jpg

流木の形をそのまま生かした作品。
かっこいいです。



どちらも、出来上がり直後でディスプレイがまだなので、進化形をまた報告したいと思います!



きのうは、それぞれが自分の時間を楽しんでました。
みんな一緒に過ごす日はもちろん良いけれど、こんな一日も好きだなぁ!
これからも、家族には自分時間を大切にして欲しいし、私も大切にしていきたいなぁって
強く感じた日でした!!



おまけの写真


blog153.jpg

モカちゃん、撮影のジャマ!!
でも、かわいいのだ。。。

 | ホーム |  » page top


