プロフィール

inakagurasi78

Author:inakagurasi78
☆好きな事☆
手作り。
最近はガーデニングにハマッってます。

☆2013年頑張りたいこと☆
健康的なダイエット!

マイナスイオンだらけの田舎暮らしを楽しんでいる・・・つもり。

☆家族☆

こども♂2人(4歳4か月と3歳)


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


べんぴねこボタン


べんぴねこボタン2




お片付けデー


ワタクシ、けっこう収納マニア。

サイズを調べて、収納グッズを買い、まとまりが無かった場所が片付くと
めっちゃ気分が良い!!

最近は百均も良いものがあるし、通販カタログも調べやすいから利用する。
田舎だから、どうしてもネットに頼りがちかな。


・・・・で、最近すごーーーーーく気になっていた子供たちのおもちゃ。
日曜日に、みんなで片付けた!!
子ども二人と、私。
要らないものはこの際処分しよう!って、二人とも使わないって言ったものだけ処分した。


子供たちの遊びがだんだん変わってきて、おもちゃの種類が増えたからね。
最近はキョウリュウジャー遊びが流行り


私がおもちゃすべてを分類して、それを片付ける『おうち』を決めた。
今までもだいたいは決まっていたんだけど、今回は”しっかり”決めた。


「これから、おうちに帰っていないおもちゃは全部
捨てます!!!」



宣言して、片付け終了。あーーーーーすっきりした。




話は変わって、今月は幼稚園の行事が目白押しでした。

親子遠足では、朝からお弁当作りでヘトヘト・・・
遠足に行かない次男と夫とおばあちゃんの分まで5人分作ったから・・・


blog5-13.jpg

カーズのおにぎり、写り悪いなぁ。
もうちょっとマシにできてたんだけど、作り終わったら燃え尽きて写真撮るのすっかり
忘れてた・・・
これはお昼に食べる前に撮らせてもらったから、焦っててうまく撮れませんでした




そのあと、枝豆収穫。

blog5-14.jpg

たくさん採ってきてくれて、たっぷり楽しめました。




さて、明日はマラソン大会。
応援に行きます。
順位は期待してないけど、がんばれ~~~~



おまけの写真

blog5-15.jpg

東京へ研修に行った夫が買ってきてくれた千疋屋のスイーツ。
だんだん、わかってきたね~~~

グッジョブ!!

初!こどもの運動会

10月5日(土)に予定されていた運動会が、順延の順延の順延になって、
やっと!!!

本日8日に開催!


長かったよ・・・
保護者も結構ブーイングの順延決定だった・・・
昨日できたでしょ!いやいや日曜にできたでしょ等々・・・


うちの旦那も土・日と連休とってたのにさ、さすがに火曜なんて予定のなかに全くなかったよ。
初めての長男の運動会なのに・・と、
後ろ髪をひかれながら会社に行きました


お昼過ぎに帰って来て、めっちゃつかれた~~~~!!!!!


の幼稚園はね、2年制だから今年は年少さんです。
全部で4クラスしかないから、なんと6種目も出るの!

出番だらけで、ビデオ撮ったり親子競技に出たり、次男の未就園児競技に付き添ったり
最後に親子ダンスは仮装しなくちゃで、
ぞうさんになりたいというので、百均などで材料を集めて作った衣装でダンス・・
そしたらが一緒に出たいと言って聞かず・・
急きょ私の衣装を次男に着せて3人で参加。


blog5-8.jpg


後ろも撮れば良かったな。
しっぽも作ったのに。(百均の便座カバーを切ってくるくる巻いて縫った)



今日はピーカンで、めちゃくちゃ強い日差しでした
焼けただろうな。。。



最後にをパチリ!
がんばったで賞の全員もらえるメダルは、ピカチューのしっかりした立派なメダルでした。


blog5-9.jpg



さーて!
運動会が無事に終わった!!

明日は一日幼稚園行って、あさってから家族旅行だ!

夫の遅い夏休みで、私の母と5人で2泊3日の国内旅行。

幼稚園は、ゴメンナサイ。(お休みさせまーす

5歳になりました!


我が家の長男が、22日に5歳の誕生日を
迎えました!!

早いなぁ・・・・



夫も言ってた。まだ赤ちゃんのときの記憶が鮮明だって。

ほんと、そう。



だから5歳なんて、なんか信じられないな。

でも5歳なんだよね。




母として、

うれしいような、

寂しいような、

切ない気持ちはずっと続くんだろうな



バースデーパーティーの準備は前日からやってまして・・

パーティーと言ってもおばあちゃんが来て、家族みんなでお祝いするだけなんですが。


ちょっと贅沢なおうちごはんとバースデーケーキでね♪




毎年作るケーキ、今回はギリギリまでデザインが決まらず・・・
焦りつつ、なんとか完成!!


blog5-6.jpg     blog5-5.jpg


最近、大きくなったらパトカーに乗りたいと言っている彼のために。

犯人確保!したいらしいです。


現実になったらたぶん反対すると思うけど。





ワタクシ初めてのグラサージュという技法で作ったケーキ。
訓練の必要アリ。
もっともっとリアルさを追求したいところです。





おめでとう!!

blog5-7.jpg


5歳になったんだね。





あー夏休み

長かった重症の風邪がすっかり治り、子供たち元気いっぱいの夏休みを過ごしてます。

ほんと、健康が一番!!!

二人とも一キロくらい痩せてしまったのだけど、完全に取り戻してすごい食欲だわ!


今朝は8時台からプールに入って大興奮

blog5-2.jpg

すっぽんぽんです・・・
スイマセン。若い男子のおしりってことで・・・(蒙古斑あり)

きのうの朝、天気予報を確認せずに朝の天気だけで判断してパパが
水入れちゃってたんだけど、(いとこが遊びにくるので)
すごいどしゃぶりになり、プールは当然入れず、しかも雨水で水かさが増えてたから
チビ二人には最高のプールになってたみたい

このあと浮き輪でプカプカして遊んでました。
今年はお友達が来てくれたり、いとこが来たりで今まで使っていた車のプールだと
ちょっと狭い・・・ってことでこの広げるだけのプールを購入。

でもかなり水が入るから、もったいなくて二人だけの時は使えないな。


こちらが今まで愛用の車プール

blog5-3.jpg



幼稚園のお友達家族と噴水の公園に行って遊んだり、
blog5-4.jpg


食べて遊んで寝て・・いいなぁ夏休みって!!
うらやましいよ。



幼稚園からの夏休みの宿題はお手伝いを一つ決めてやり遂げること。
絵本をたくさん読む(読んでもらう)こと。

ちゃんとできた日はシールが貼れる。

これからの日々は絵本をなんとかしなくちゃなぁ。。
こんど図書館連れていこう。



今週は妹達が帰省中なので、ほとんど毎日いとこと遊んでます。
明日は実家にみんなでお泊り、花火やらおばあちゃんのバースデーパーティーやら
盛りだくさんだ!!



そういえば、きのうの朝 上の子  が・・・

「今日ね、夢みたんだよ。 ぐふふ、OOちゃん(女子)が出てきてね ぐふふ
 あのね、ぐふふふ・・」

なんだその意味深なしゃべり方は~~~~!

「OOちゃん(女子)とOOちゃんもいてね(女子)・・ぐふ」

なんだ女子ばっかりじゃないか!!


私:「・・・で、なにして遊んだの?」


「車(トミカ)で遊んだ」

「夢に出てきたら、なんか好きになっちゃった~~~



・・・て、



・・・・・ふうん。








長男の入園式


昨日、長男が幼稚園に入園しました。

生まれてから、あっという間にこの日が来てしまったなぁ・・・


順調な成長にうれしい反面、メッチャ寂しいんですケド・・・

なんだこの寂しさは!!!
自分でもびっくりです。


この数か月、なんでも一人でできるように家族で協力して練習して、
もちろん本人も頑張ってたし、何も心配はいらないと思うのだけど、
手がかからなくなった分、物足りない気もしてしまうんです。



昨日の朝は、泣けてしまいそうでした。


きのうの長男。

blog5-1.jpg

入園式後は疲れたようで、不機嫌な写真・・・トホホ。

メッチャ園庭の広い幼稚園なので、元気に走り回ってくれるといいな!!!



初めて、次男と二人きりの生活です。
私にとっても、次男にとっても、最初で最後の二人きりの一年。

ちょっと大変だけど、楽しむつもりです。





ロタにやられた!

3月。暖かくなることを信じて、1日から再開したウォーキング。
(実は1月中ごろからサボってました・・・なぜかっていうと寒すぎたから!!
路面が凍結することもしばしばで、歩くのが難しい日が多くなり、そのまますっかり
ダイエット自体辞めてしまっていました。)

↑・・・というわけで、だらけた生活と戻っていく体型に喝を入れねば!と意気込んで起きた
3月1日。順調に一日が終わるかと思った夕食後・・・


次男の突然の嘔吐・・・

そこからは地獄絵図のような日々ですよ。(ってそれは言い過ぎか。)


嘔吐と下痢と発熱の三点セットは、しっかりと長男にもうつってくれまして。


次男の症状が峠を越えたかな?っていう5日に長男が発症。


次男のう○ちを処理してる途中で、横で長男が嘔吐。。。なんてこともあり、それはそれは大変でした


(ご飯中もしくは前後に読んでくれている方、いらっしゃいましたらごめんなさい)



病院にう○ちを持っていかなかったので、はっきりと原因は診断されませんでしたが、
ロタウィルスであったことは、症状から確信しています。


一つ屋根の下で暮らしている以上、家族にうつるのは避けられないことで・・・
私も、軽度の症状に見舞われました。
そして、通院に付き合ってくれた私の母までも。



そんな日々がもう9日目・・さすがに疲労困憊だわ。
幸い、次男はもうすっかりもとに戻りました。
あとは長男の下痢が止まれば完治!


熱もね、39.5℃くらいまで二人とも出たから、辛そうだったな。


はー。やっとひと段落で書けるまでになりました。




と、いうわけで、ウォーキングどころかもろもろのダイエット計画までもすっかり
なーんにもできませんでした。


来週からまた、心機一転で始めたいと思っています






ほかのネタも少しは書きたいなー。

この冬に作ったもので大活躍したのは、子供たちのニット帽でした!

blog4-49.jpg     

blog4-51.jpg     blog4-50.jpg

ほんとに寒い冬でした・・・
一度、キッチンの出窓の結露が凍って、それが溶けはじめてパチンパチンとつららが落ちてきた
ことがあり、本当に驚いた!!!







話が全く変わりますが、今思いついたので。
きのうは木曜日でドラマ「最後から二番目の恋」の日だったんだけど。
これ、見てる人いますか??
私は久々ハマってますよ。毎回、声出して大爆笑してます。
録画してるんだけど、待ちきれなくて夜中にひとり見たこともあるくらい。

キョンキョンのさばけた演技もすごいし、中井喜一のキャラも面白すぎ。
『キョンキョンおばさんになったなー』とか思いつつも、めちゃくちゃきれいでかわいくて、
なんだか、すっごく好きになりました。


さっき、子供たちの昼寝中に見たので・・・

あー面白かった!!!






良く食べる


下の子 T は、ほんとによく食べる子です。

お兄ちゃんより食べていることは、確か


さっきも三人でお昼ごはん中、超眠くなってしまったT 。
もう少しで食べ終わるけど、眠くて眠くて・・・泣き出した。。。



「眠いならもういいから、ごちそう様して片付けようね」


って言うと、 「もうちょっと!」と言ってモリモリ食べだした。
しかも泣き止んだ!




数分後。しっかりきれいに食べて、「ごちそう様」と言うと、最高潮に眠かったらしく


ふえ~~~~ん と泣き出した・・・



そして、すぐに寝た。




すっごいな。その食欲!!
先日マクドナルドのチーズバーガー、四分の三は食べた。
(止めなかったら完食してたと思う・・・)


でも、どこへ入っちゃうんだか痩せ君なんだな。


ほんと、お兄ちゃんと足して二で割って欲しいです。



blog4-36.jpg

実家のクーと仲良く昼寝。




blog4-24.jpg

負けるな兄ちゃん!!!!!



ギューっとね♪


我が家の流行


ギューっ



blog4-7.jpg




ママとギューっしよ
って言うと、すっ飛んできてくれる♪



いつまでつづくのかな。。。このかわいさは・・・

初物&初節句

先日、載せ忘れた夫の収獲物。

blog3-40.jpg

今年の初物でした。
もち、お散歩コースの道端というか、山端?!でちょいとポキッとしてきました。
取りたては、あくが無いのでそのまま焼いて、塩・醤油・味噌などお好みで味付けして頂きました。
おいしかった!!!
ふところにも胃にも嬉しい収獲でした。









さて、5月5日は T の初節句でした。
GWはずっと良いお天気だったので、こいのぼりも気持ち良さそうに泳いでいましたよ。


菖蒲湯にも入って、みんな健康に過ごせるといいなぁ~~

入浴の写真をブログに載せようと思って撮ったのですが、残念な写真ばかりで・・・
断念です。



こどもの日だし、 R には大好きなものばっかりの
夕飯にしてあげました。

blog3-41.jpg

フライドポテト(偶然去年のお芋から実がなっていたという、自家製のたなぼたじゃがいも)
ミニトマト(大好物)
ほうれん草とさつまいも入りホットケーキ(大好きな車の形で 車輪はチーズ デコペンで窓)

嬉しそうにペロリとたいらげてくれました!








今年のGWはホントに良いお天気で、お休みの人は良い休日を過ごせたことと思います!


私は・・・・洗濯・掃除・洗濯せんたくセンタク・・・の日々でした。
でも、おかげですごく気持ち良い毎日でしたよ!

寝具もすっきりきれいになったし。
(シーツやら布団カバーやらを洗濯しようと思うと、洗濯機5・6回は回すから一日がかりです)





最後に初節句のこの人、ブニーの顔!

blog3-42.jpg

うっしっし。


アジトとコレクション

きのう、R が大好きな小さいチョロQの車が
すべて無くなりました。

さっきまでそれで遊んでたのに、無い。。。

よ~~~~く探してみても無い!

あっれ~~~???無いよ?



・・・と、だんだん騒ぎは大きくなり・・・
お休みだった夫と私、最後にはおばあちゃんも巻き込み、大人総出でミニカーの捜索。


でも、どこを探しても無いのです。

このミニカーがくせものでして、夫が缶コーヒーのおまけについてたのをせっせと買っては飲んで
R にあげていたのですが。。。
7台はあったはずなのに、3台はすでに紛失。多分、ゴミ箱に R が入れちゃって
捨てちゃったんだろうってことで、それは諦めていました。
ぜんぜん高価なものではないし、一生懸命に探す必要は全くないのですが。。。
でも無くなると、これがまた気になるものでして・・・
そんでもって、これがすっごくちっちゃいもんだからソファーの下にも入っちゃうし、すぐ無くなるの!!


・・・で、きのう。
4台のうち、1台は案の定ソファーの下から出てきました。
でも、のこりの3台はホントに見つからなくて・・・まさかのお昼またぎよ!!
(お昼ごはんの前とあとに捜索)








かなり、いろんなところをみんなで探していると・・・





あったぁ~~~~!!!!!  と夫。









こんなところに・・・

blog3-19.jpg



これ、どこだと思います??



空気清浄機のカバーの中です


どこを探しても無いわけだよ・・・
やっとこさ、アジト発見。


一件落着。


隠した本人はこんな感じ。

blog3-20.jpg

車、ちっちゃいでしょ?

やってくれましたよ。







ついでに R のコレクションも紹介。

blog3-18.jpg

これは庭に置いてあるコレクション。




blog3-17.jpg

こちらは持ち込んだコレクション。
玄関の靴箱の上に置いてあります。






ハマッているらしいです。







 | ホーム |  » page top


