プロフィール

inakagurasi78

Author:inakagurasi78
☆好きな事☆
手作り。
最近はガーデニングにハマッってます。

☆2013年頑張りたいこと☆
健康的なダイエット!

マイナスイオンだらけの田舎暮らしを楽しんでいる・・・つもり。

☆家族☆

こども♂2人(4歳4か月と3歳)


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


べんぴねこボタン


べんぴねこボタン2


スポンサーサイト


久々のホームベーカリー


きのうは夫がお休みだったし、私の気分が乗ったので
久しぶりにホームベーカリーを使いました!

作ったものは・・・
ついに!ドーナツ!!!



作ったそばから家族がパクパク食べていくので、写真はこんな感じに。

blog3-4.jpg

本当はもう少しあったんだけどね。。。
(お昼ごはんが”釜玉うどん”もどきだったので、消化が良くてみんな小腹が空いていた



揚げたてはふんわりかるーくて、いくらでも食べられちゃいそうでした!
やっぱり、ものすごーくおいしかった!!


ただ・・・
ツイストドーナツの成形がとても難しかった・・・
パン生地って、もどる力が強いからね。
なのでこんな、キント雲みたいな形になっちゃいました



一応ネットでドーナツ作りのコツを調べてみたら、すごく参考になりました。
今はほんとに便利ね~~~(って、おばさんかいっ!)

知りたいことは、醗酵の時間とか揚げる時の注意点みたいなことだったのですが、
もっと細かいコツまでわかってびっくり

パンを作る人にはわかってもらえると思うのですが、醗酵の時に乾燥しないように
濡れぶきんをかけたり色々するでしょ?
ドーナツはそれをせずに、むしろ乾燥させるんですって!
そうすることで外側の皮が硬くなり、揚げる時に油を吸い過ぎないので、外側カラッと中はふんわりの
おいしいドーナツになるそうです。
油を吸い過ぎると、べチャッとなっちゃうものね。

そのためか、最終醗酵が終わっても、思ったほど膨らんでなくて。。。




これは失敗か?!


と、不安でした。



でも揚げ始めたら・・・な~~~んと、あれよあれよと言う間にどんどん膨らんで
フワッフワのドーナツに!





大成功!!!





夫にも大好評!




こんどはカレーパンを作ろうっと!
スポンサーサイト

コメント

Re: タイトルなし

イモート へ

じゃあ、うちは今度パスタに挑戦してみようかな。。。

2010-02-18 11:32 | ハチ #- | URL [ 編集 ]

ウチもこないだ、麺作ってカルボナーラしたよ!
美味しかったけど、少しだまになった(^^;)
今度はパンに挑戦してみるかな~!!
2010-02-16 17:40 | イモート #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inakagurasi78.blog86.fc2.com/tb.php/149-fdac76a9

 | ホーム |  page top


