FC2ブログ

プロフィール

inakagurasi78

Author:inakagurasi78
☆好きな事☆
手作り。
最近はガーデニングにハマッってます。

☆2013年頑張りたいこと☆
健康的なダイエット!

マイナスイオンだらけの田舎暮らしを楽しんでいる・・・つもり。

☆家族☆

こども♂2人(4歳4か月と3歳)


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


べんぴねこボタン


べんぴねこボタン2


自家製レモンのマドレーヌ

今年、初めてうちのレモンの木に実がつきました。
たったの2つでしたが・・・

先日収穫したので、そのレモンで何かお菓子を作ろうと、考えていました。
とりあえず、100%無農薬の皮を使わない手は無いと思い、レモンピールにしました。
blog114.jpg
水とグラニュー糖と刻んだレモンの皮を入れて火にかけるのですが。
!!!
写真でわかるかしら?!
少しつけておいただけで、水が黄色に染まっていました。
すごくきれい!

ところで、無農薬のレモンを探すのって、すごく大変だといつも思っていたのですが、
みなさんはどう思いますか?
スーパーで売られている、外国産のレモンはまったく買う気がしなくて。。。
最近は国産のレモンも売られるようになってきたと思いますが、でも無農薬というのは
ほとんど皆無です。

だから、自家製のレモンは夢でした。
嬉しいな~~~

さて、レモンの使い道は・・・
作ったレモンピールを刻んで、レモン汁も加え、マドレーヌになりました!
blog115.jpg
残ったレモン汁はレモンティーにしてマドレーヌとともに、母とティータイム。
嬉しい時間でした。

マドレーヌ型は、フレキシパンという、シリコンの型を使っています。
シリコン型の良いところは、生地が付かないように、バターを塗って粉をはたいて・・・という
作業が全くいらないところ。はずすのも簡単、冷めやすいので次々焼けるところも使いやすい。
洗うのは楽チン。パンパンとはたけば、水がきれるので、すぐにしまえます。
作るお菓子の形ややわらかさに合わせて、上手くシリコン型を取り入れると良さそうですグー!


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://inakagurasi78.blog86.fc2.com/tb.php/55-148e78be

 | ホーム |  page top