プロフィール

inakagurasi78

Author:inakagurasi78
☆好きな事☆
手作り。
最近はガーデニングにハマッってます。

☆2013年頑張りたいこと☆
健康的なダイエット!

マイナスイオンだらけの田舎暮らしを楽しんでいる・・・つもり。

☆家族☆

こども♂2人(4歳4か月と3歳)


最近の記事


最近のコメント


月別アーカイブ


カテゴリー


べんぴねこボタン


べんぴねこボタン2




幸せな寝顔

さっきTを抱っこしてたら、

こんなに穏やかな寝顔でした。


blog3-13.jpg

思わず写真を撮ってしまいました・・・


上の子に比べて、明らかに抱っこの頻度が少ないので、できるだけ抱っこしてあげたいと
母心としては常に思っているのですが・・・

なかなかそうもいかず、ごめんね


でも、この顔に癒されます。。。




親バカ炸裂です。







☆昨日、無事にお宮参りを済ませました。

ネタ、たまり過ぎ・・・


色々とネタがたまり過ぎてます・・・

日々の生活にはほとんど変化はナイものの、ブログに書いておきたいことは結構あるもので・・


でも中々、こうしてパソコンにゆっくり向き合って文字を打つ作業時間は取れないのです。
ギャング達がお昼寝した時がチャ~~~ンス!!
(もっとも、下の子Tはまだほとんど寝てますがね上の子Rは最近一回しか寝てくれない・・
ちょっと前まで二回お昼寝してくれたんだけど・・・)
今がそのチャンスです!!





先日、おばあちゃんのお友達が横須賀からフェリーで遊びにきてくれました。
そのお友達から頂いたお祝いが”おむつケーキ”

blog3-9.jpg
写真より実物のほうがケーキっぱくてすてきでした。
テレビで見て、こんなお祝いがあるんだ~~って知ってはいたけど、実際頂くとは思っていなかったので
嬉しかったです

なんと、手作りだそうで・・・



中はね、こんな風におむつが丸まって入ってます。
blog3-10.jpg


せっかくですが、必需品なのでバラして使わせていただいてます。



手作りのお祝いと言えば、少し前に手作りはんこのお祝いを友人から頂きました。
こども達の名前入り(なんと2人分!)だったので、写真は撮ってませんがすっごくかわいくて
これから先、ワッペンにしたり大活躍しそうです!どうもありがとう!!





そのお友達が来た日の前後はとても暖かくてお天気もまずまずだったので、Rとお散歩三昧の毎日でした。
(昨日今日とお天気悪くてがっかり)

最近、自分の影がくっついてくるのが気になるらしくて影を見ながら走ってみたり、でんぐり返しするみたいな
格好で影を覗き込んでみたり、最後には座り込んで自分の靴の裏をチェックしてました
こどもって面白いね~~!




blog3-12.jpg
石にもハマッてます。
砂利道は要注意!!帰れません・・



blog3-8.jpg
あ~~~~!!!!!っとおたけび。
元気だねぇ





きのうは私、頭痛に悩まされていました。。。
そして、つわり以来の嘔吐。
そしたらお休みだった夫も、なんかムカムカする・・・と。

頭痛のせいで気持ちが悪いのかと思ったら、食あたりかしら??
だとしたら、お昼に夫と私だけが食べた”ヒレカツチーズサンド”のせいだ・・・



一晩寝たら、今日は復活!!
やっぱり元気が一番です!!


最近は・・・


わかっていたことだけれど、すっごく大変な毎日・・・

うちの2人の王子は、とっても元気にしています。
ブログを書くにあたって、ポニョくんだけの時は良かったのだけれど、
2人になった今、何か良い表記の方法はないかと考えていましたが、普通に
イニシャルでいこうかな。。。と思っています。

なので、上の子がRで下の子がTとなります。


さて、T は今日で生後39日目です。
かなりふっくらとまんまるくなり、赤ちゃんらしい体つきになってきました。
今回、退院してから一度もミルクをあげておらず、今の所母乳オンリーです。
R の時は寝る前の一回とか、ミルクにしてた。。)

上の子Rはホントに手の掛からない子で(今のところは)赤ちゃんの時も
すごく楽だっただけに、”次の子はきっと手が掛かるんだろうな・・”と勝手に思っていました。
でも・・・
母思いなのか??ここ数日前から夜中の授乳がないし(0時くらいに飲んで朝6時~7時くらいまでぐっすり)
泣くのもほんとにお腹が空いた時くらいで・・母びっくり!!

先日の1ヶ月健診でも、順調に育っていてとっても良好でした。
ちょっと驚いたのは、RTの1ヶ月健診のもろもろの数値がほとんど同じだったこと。体重はわずか6g差でした。
兄弟ってすごいね~~~


現在のT です

blog3-5.jpg

髪がうすいです・・・
いきみが強いです・・・(また臍ヘルニアになりそうだよ・・・)





は~~でもね~~赤ちゃんっていいね~~
確かお笑いタレントの土田が言っていたけれど、子どもが成長して赤ちゃん期の子がいなくなってしまうと
また赤ちゃんが欲しくなるって。私の友人も同じ事言ってたな。
その気持ちがものすごくよくわかります。
もう一人くらい、いいかも?!と思ってしまうよ!
確実に女の子ですってわかったら、本気で考えちゃうかもねな~~んて!

大変だけどね・・・




手が掛からないと言っても、やっぱり寝不足です。
いつもいつも眠い・・・

でもどうしても、”私”になる時間が欲しくて寝る前にちょっと雑誌を見てみたりとかしちゃうんだな。。。
だから余計に寝不足になっちゃうんだよね。


ブログも、ネタはどんどんたまっていくのですが、書く時間が無かったりでなかなか更新できずにいます。
まぁ、ゆっくりと・・・ね。




話は変わりますが、今日、マクドナルドのハワイアンバーガーを食べました!
このシリーズ、実は全部食べてみているのですが、今回のが一番おいしかった!!!!
夫も、クォーターパウンダーよりもおいしいかも!って言ってた。

お昼はジャンキーだったので、夕飯は和食でバランスをとりました。

ぶりの照り焼き・ふろふき大根・小松菜の胡麻和え・だし巻き卵 です。
これでお味噌汁があったら完璧だったねーーー




家族が増えました!


1月13日(水) 15時41分

私の人生で、またまた大きな出来事!


2984g 49,0cm の元気な男の子が生まれましたきゃー


10日間の入院が終わり、帝王切開はやっぱりあとがつらいけれど、私も元気に22日に
退院してきました。
ただ、今回は原因不明の蕁麻疹が出ます・・・まだ続いていて、睡眠をとると蕁麻疹が出てる。。。
だいぶ少なくなってきましたが。
体にメスを入れるということは、やっぱり色んなことが起こりうるんでしょうね。



ともあれ・・・


親ばかと言われようが、我が子はかわいい!!!!
そして、愛しいハート



最近は目がしっかり開いてきて、益々かわいい!

赤ちゃんて、こんなに小さかったっけ??こんなに良いにおいがするんだっけ??(ミルクのにおい・・)
こんなに細かった??でも、こんなに強かった??

ポニョくんもつい最近まで赤ちゃんだったのに、忘れてるもんです。



ポニョくんの時は、「早く首がすわればいいのに」「早く寝返りうてばいいのに」
「早くおすわりできればいいのに」・・・と、いつも”早く早く”と思っていました。
でも、今回は全く思わない・・・
赤ちゃんってかわいいなぁ!!って、ホントに思うのです。不思議!!
おっぱいあげてる時は、心から幸せな気持ちです。
(もちろんポニョくんの時も同じだったけどね)




・・・という近況でしたにゃは







最後に、入院中に撮った兄弟写真

blog3-2.jpg


これからずっと、仲良く助け合っていって欲しい。
兄弟は絶対に必要と思っていたので、良かったハート

2人とも、元気に大きくなってね!!




新作♪


まずはスイーツオンプP1


レシピは新作ではありませんが、アレンジしたものとしては新作と言えるのかも。
柑橘系が美味しい季節になってきました。
国産レモンを買ってあったので、今日はレモンケーキ!


blog2-154.jpg


このお皿が先日100円ショップで購入したものです!
使えるでしょ~~キラキラ


18センチのリング型で焼きました。
分類的にはバターケーキ系だけど、もう少し軽い仕上がりです。
粉糖を使ったり、バター少なめでサワークリームを入れたりするところが、軽くなる要因。
でも、アーモンドプードルを入れるので、しっとり。

最後にレモン汁と粉糖でアイシングを作り、ケーキをコーティングするので
周りはシャリっとした食感も楽しめます。
美味しそうでしょ??






ここのところ、子宮に胃が圧迫されて食べるとすぐに気持ち悪くなってしまい・・・
なのにケーキ間食してちゃ、ご飯も入らなくなるよなぁ。。。
でも、でも食べたいし。
困ったなぁ絵文字名を入力してください









次に、ポニョくんの冬の帽子オンプO1


お店で、かわいい帽子が沢山売られているのを買わずにじっとガマン。
作ろう!!と心に決めていたので、やっと完成してホッと。


blog2-155.jpg


どうでしょうか??


blog2-156.jpg


アップだと、こんな感じです。



ポニョくん、帽子は大嫌いでなかなか被ってくれないのですが、お外に行く時は
靴と帽子がセットだよって教えていけば、夏も被るようになるよって
おばあちゃんに教えてもらったので、そうすることにしました。

外に出てしまえば、ほかの事に気をとられるので脱ぎ捨てることもなく被ってました。




手作りはいいけれど、やっぱりあの無印の帽子が忘れられない!
買っちゃおうかな・・・






以上!新作紹介でした。


最近のポニョくんと東京ドイツ村


おとといの22日、友人Yちゃんが遊びに来てくれました!
ちょうど夫もお休みで、その日の朝刊には東京ドイツ村の入場無料券がっ!!

Yちゃんは地元民なのにドイツ村は行ったことが無いとのこと。


ならば、行こう!!!!!!
ってことで、みんなで繰り出しましたzoomzoom001

午前中はとっても良いお天気だったけれど、ちょっと曇ってきてしまい残念号泣
でも、みんなでゴザを敷いて芝生の上でのランチなど、とっても満喫できました。

blog2-140.jpg   blog2-141.jpg

ポニョくん、おやつをみっけ!!


久しぶりにYちゃんともゆっくり話ができて楽しかったきゃー









さて。。。
最近のポニョくんは・・・

そうそう、1歳と1ヶ月になりまして。

あんよは少し前にできるようになったものの、2歩くらいから一向に進みません。
誰のDNAなのか、かなりの慎重派。
無謀に進むことはしないのです・・・
たぶん、もう歩けるはずなんだけどね。
まぁ、焦らずゆっくりマイペースですなっ!!



でも、たっちはかなり上手で、けっこうな長時間も一人で立ってます。
ジュースなども立ったまま飲んでます。(お行儀悪し!!)



言葉も、かなり理解できるようになって、おもしろくなってきました。


blog2-138.jpg

ナイナイしてみたり。。。
(でも、引き出しは開けちゃだめって言ってあるので、母にしかられ半べそ)




おいちい、おいちいもできます。
blog2-137.jpg

でも、頭をポンポンしてたりする。(ほっぺにして!!)




blog2-139.jpg

クーちゃんと遊ぶ、この笑顔!!


う~~~~~ん、癒されますくり抜きハート1




そんな感じの最近ですが、母はもうお腹が重くて抱っこがつらいですがーん
特に、夜はもうお腹が張って・・・そして、腰が割れそうだよ・・・


夫のお休みの度に(仕事の日も?!)マッサージを強要している私でした笑
(でも、みっちりやってくれるので、すごく楽になります手書き風シリーズ26ピースホント、感謝です)

突発性発疹


祝???

ポニョくん、本日発疹でました~~~!!


blog2-131.jpg

わかりづらいか・・・



発熱が先週の木曜日だったから、結構長い事かかるもんだと、びっくり!!

経過の記録

木曜日:午前10時 ちょっと体が熱い感じがして検温  37,5℃ 様子をみることに
     午後1時  検温 38,5℃  病院に連絡すると、大人2人で来るようにと
     午後2時過ぎ  小児科受診  38,7℃ 突発疹の可能性が高いとのことで
               のどの炎症止めと39℃超えたら使うようにと座薬が処方される
     午後9時  検温 38,3℃ そのまま寝かす
      夜中はぐっすり  でもうつぶせ寝が良いらしい

     一日、機嫌もさほど悪くなく食欲も普通、うんちも普通、イオン飲料などで水分たっぷり

金曜日:朝は8時過ぎまで起きないので、起こさないで寝かせておく
     午前中 朝は37℃台あったものの、その後は平熱  でも昼寝がなかなかできない
     午後5時  やっと少し昼寝できたものの、起きると38,7℃
     午後7時  39,3℃ 食欲も少し減り気味 やっぱりつらそう
     午後9時  座薬を入れて寝かす
       夜中はよく眠る

     この日も機嫌はさほど悪くなく、夕食以外は食欲もあり、うんち普通、水分たっぷり摂る


土曜日:午前7時 自分で起きた 検温 38,6℃ 座薬入れたのにあまり下がらず
     だんだんと熱が下がってきて、午後には37℃台に
     でも連休前で心配なので、午後4時くらいに再度受診
     病院では36,9℃まで下がっていた

     診断は変わらず、発疹がそろそろ出そうとのことで前回同様 のどの炎症止めのみ

     夜は平熱近くまで下がっていたので、おしりだけお湯につけて洗い、就寝
     夜中はぐっすり

     機嫌はちょっとだけぐずぐず、食欲はあるけど多少すくなめ、水分たくさんだったから?
     下痢2回

日曜日:朝から平熱 普通に食事
     治った??
     でも、発疹は無く、ただの風邪だったのかなぁ??と思っていた
     昼寝がやっといつものペースになってきた

     元気だけど、なんとなくぐずぐず
 
     久しぶり?にお風呂に入って就寝 夜中ぐっすり

月曜日(本日) :平熱だけど、なんとなくぐずぐずだらだら ごろごろ 
          薬のせいか??と思い、昼の薬は辞めてみる
          でもやっぱり、ごろごろ だるそう
          
          朝から、なんとなく顔が赤いようなお腹らへんがざらざらしてるような皮膚

          お昼後に、良いうんち

          午後4時 発疹発見!!特にお腹がすごい!!
 
          やっぱり突発疹だったのね~~~と、なんだか安心かお

          午後8時過ぎ、だるそうだからお風呂に入れて寝かす
          お風呂で温まった体はもっと赤いブツブツに!!

          まだ治ってなくて、だるかったんだぁ~~




次の子の時の参考までに
母としての記録でした。

おわり
 


   
     

お誕生日♪


きのう、9月22日はポニョくんの1歳の誕生日でしたプレゼント
私にとっても、母になって一年という、なんとも感慨深い日でした号泣


数日前からケーキを作ったり色々準備はしていたものの、気持ちばかりが浮いて
結局夕飯の支度はバタバタ手書き風シリーズ汗1
夫に手伝ってもらいながら、なんとか7時過ぎにはみんなで食卓を囲むことができましたダッシュ
でも、メニューはいたって普通・・・
ジャガイモのコロッケ・かぼちゃのコロッケ(これが手間がかかってくせものなのよね~~)
キャベツ・きゅうり・トマトの生野菜サラダ
秋刀魚のお刺身   以上!!
ポニョくんも一緒に乾杯して美味しく食べました!
(お刺身もデビュー!!)


そのあと、一升餅を背負いましたよぴーす

blog2-107.jpg

でも、すぐにスッテーーン!!

blog2-108.jpg

号泣です汗


これが、ポニョくんが背負っていた御餅

blog2-109.jpg
直径20センチはあるでしょうか・・・
そりゃあ重いよね・・・

一升餅は、一升と一生を掛けて一生食べるのに困らないように、一生健康に過ごせるように
そして御餅のようにまぁるく一生幸せに暮らせるようにと、願いがこめられているそうです。


でも、本人にとっては本当に試練ですね。。。






ハイ、キゲンが悪くなったところで、お口直し機嫌直しのケーキ!!

blog2-110.jpg   blog2-111.jpg

ポニョくんも食べられるように、レアチーズケーキにしました。
上に、いちぢくのゼリーの層も重ねて豪華バージョン!!

ポニョくんもぺろり1切れ近く食べてたけど。。。。大丈夫かっ??

blog2-112.jpg
断面はこんな感じ。

美味しくできてました。



ついでに??きのう敬老の日だったので、ポニョくんからおばあちゃんへ
いつもありがとうのプレゼントを渡して、お誕生日会は終了。


おばあちゃんからポニョくんへのプレゼントは、秋冬に大活躍のカーデガンと
デニムのズボンのセットでした!


パパ・ママからは・・・

blog2-113.jpg

ポニョくんが大好きな車のおもちゃと、ワンワン鳴きながら動く犬のぬいぐるみハート


blog2-114.jpg


ワンワンはおそるおそる触ってみるけど、結構早めに飽きがきそう。
ブーブーの方がお気に入りみたいです。




それにしても、一年はあっという間!!!!
これからも、みんな元気に幸せに一年一年を重ねていきたいなぁムフフ



夏の思い出


ご無沙汰しています・・・・


8月31日に無事、学校を卒業(?)、ホームヘルパー2級課程を修了し
めでたく資格を取得しました!!!

振り返ればあっという間の3ヶ月だったけれど、妊婦にはちょいときつい3ヶ月でも
ありました。
特に、実習!!
施設実習3日・訪問介護実習2日の計5日間。
現場を見て、本当に大変な仕事だと実感しましたよ~~~汗


でも、9月からすでに現場で働いている同期生たちもいるので、腰を痛めないように
健康に気を付けて仕事して欲しいと願うばかりです・・・



同期生といえば、最後にはみんな仲良くなり、終わるのが寂しいほどに結束できたことが
この3ヶ月で一番良かったことかも・・ぴーす
12月にまた同期会があるので、今から楽しみです!!!
大きいお腹を抱えていくつもりです!






さて、学校が終わり、前の主婦生活に戻ったわけですが・・・


なんかつまんないかお



でも、家のことはほっぽりっぱなしだったし、今は結構忙しく動いてます。
なのでブログの更新も今日になっちゃいましたきゃー
家事って、ずーーーーーっと毎日は嫌になるけど、久しぶりにかゆいところに手が届く感じに
一生懸命やると、しばらくは楽しめる・・・・・予定。



長くは書けないので、(もう十分長い!?)  この辺で夏の写真をいくつか載せて
今日は終わりにしようと思いまーーーすまるいスイカ





ポニョくんは今月1歳になりますクラッカー

blog2-92.jpg
7月の頃の写真



blog2-95.jpg
8月 いつも汗だく汗



blog2-96.jpg
最近  カインズホームの車のカートがお気に入り♪
ブーーーーン ブーーーーンと言って、しっかりハンドルをにぎってます。



blog2-93.jpg
7月の終わりに甥っ子達が遊びに来た時の思い出写真
右が甥っ子SくんとMY妹
・・・・この後、ポニョくんは夏風邪をひきました。。。
初めて病院にかかりましたよ。






blog2-94.jpg
学校の調理実習アップロードファイル
ゴーヤチャンプルー・かぼちゃのポタージュ・あじのさんが焼き・トマトとモロヘイヤの酢の物に
プリンアラモード手書き風シリーズ矢印上
楽しくて美味しかった!!!





今年はほんとにあっと言う間の夏でした。






プール開き♪


先日、良く晴れた暑い日にポニョくんのプール開きが行われたようです。
(私は学校で、お休みだった夫によって開かれました)

授業中にメールが届き、見たらすっごく楽しそうなポニョくんがっ!!


blog2-91.jpg



いいな、いいなぁ・・私も一緒に参加したかったよ!!
でも、気持ち良さそうで良かった。
出るのを嫌がるくらい、ハマッってたそうです。。。




ポニョくんは、最近
「ポニョく~~~ん」(実際はほんとの名前よ)

と呼ぶと、「はーい」(とは言わないが)
と片手を挙げられるようになりました。


かわいい!!(親ばか)




ハイハイもズリバイからほぼ卒業し、しっかりと進みます。
少し前はハイハイからおすわりの姿勢に戻れなかったのに、一度まぐれで出来たら
次の日には普通にやってました。
立つのも、けっこう高めのテーブルでも無理やり立ちます。
子どもの成長って、早い!


そして必ず、自慢げな顔をこちらに向けますkao03

なので、「すっごいね~~~~!!!!」

と言ってあげると、ものすごく満足げ。



かわいいです星
«  | ホーム |  » page top


